【キッチン用の◯◯を使って!】網戸掃除をスムーズに行う方法!

写真拡大

夏本番を迎え、窓を開ける機会が多くなる。そんなときに大活躍するのが網戸。使う前にキレイにしようと考えて、網戸掃除に取り掛かってみたものの、ガシガシこするわけにはいかず、どのように掃除をしようかと悩んでいた。そこで「教えて!goo」で検索してみたところ、「網戸を部屋の内側から掃除する方法」という質問を発見。掃除に役立つアイデアがあるかもしれないと思い、早速、質問内容をのぞいてみた。

⬛網戸掃除はスポンジで!

質問者のkaori_chinaさんは、今までは部屋の中からぞうきんと掃除機で網戸を掃除していたが、汚れがあまり落ちていないように感じており、より効果的な網戸掃除の方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「霧吹きなんてどうでしょうか?」(31tumaさん)や、「雑巾で拭く前に洗剤をつけたスポンジや使い古しの歯ブラシなどで細かく擦った後に雑巾で拭くと多少は綺麗になるかもしれません」(kotokoさん)などの回答が寄せられた。網戸掃除についてさらに調べてみると、回答にも登場した、キッチン用のスポンジを使うことで網戸を傷つけることなくスムーズに掃除ができるという情報を入手。早速、実践してみることに。

⬛簡単お掃除!

用意するものは、キッチン用のスポンジのみ。まず、窓の下が汚れてもいいように新聞紙を敷き、スポンジを水で濡らして軽く絞る。あとは、網戸の上から下へ、右から左へ、スポンジをゆっくり動かすだけだ。スポンジが埃や汚れを吸い取っている様子は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2aRXc5m

⬛効率よく手際よく!

スポンジを使うことによって網戸を傷つけずに擦ることができる。細かい埃が取れないときは、網戸を少し乾かしてからスポンジの裏の固い部分を使って擦ってみると良い。

網戸掃除はキッチン用スポンジを使って、効率よく取り組もう!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)