8月13日(土)夜9時放送土曜プレミアム「栄光なき天才たち」に出演する爆笑問題、赤江珠緒、瀬戸康史、前園真聖(写真左から)

写真拡大

8月13日(土)夜9時からフジテレビ系にて、土曜プレミアム「栄光なき天才たち」が放送される。誰もが知る栄光に満ちた天才たちと、さまざまな理由で評価されなかった栄光なき天才たちの生きざまを紹介することで、幸せな人生の歩み方を学ぶ“幸福追求ドキュメントバラエティ”。

その中でも注目は、サッカー界の“栄光なき天才”財前宣之。日本サッカー界きっての天才といわれた中田英寿。そんな中田が絶対にかなわなかったというもう一人の天才が財前だった。

財前は海外組のパイオニア的存在だったが、ある悲劇が突然彼を襲う。いつ“光”と“影”は入れ違ったのか? 財前、中田にインタビューを敢行し、そのワケに迫る。さらに“キングカズ”こと三浦知良選手も財前と中田について語る。

そのほか、アップル社の象徴スティーブ・ジョブズとアップルのパソコンの原型をたった1人で作り上げた、あるもう一人の天才や、最強の天才棋士・羽生善治と、ある運命を背負いながら闘い続けたもう一人の天才の知られざる秘話に迫る。

スタジオでは、MCの爆笑問題やゲストの瀬戸康史、博多大吉らが彼らの秘話から幸せな人生の歩み方を学んでいく。