片づけのプロがやること 依頼すると暮らしはどう変わる?

写真拡大 (全2枚)

  冷蔵庫の中、キッチンの棚、部屋の引き出し、デスクの上、そしてデスクトップのアイコン。片づけられない人は、どこもいっぱいだったりする。そんな人たちを救う片付けのプロの全国大会「JAPAN ORGANIZING AWARD2016 片づけ大賞」(JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会)が8月20日、東京で開催される。

 片づけの仕事をなりわいとするプロたちが、片づけられない人を実際にどのようにサポートしているのか、クライアントにどのような変化があらわれるのか、片づけのプロに依頼することでどのような効果があるのかを発表する大会。一次審査を通過した8名のファイナリストたちが10分間の最終プレゼンテーションを行い、会場参加者と審査員による投票で大賞を決定する。「沼津市役所でのサポート」「公立高校での片づけ授業」「名古屋の資源屋敷」など、さまざまな場所での活動報告が予定されている。

 とにかく片づけた〜い、という人、片づけはできてるつもりだけど、プロってどのくらいすごいの?という人、子供に片付けの習慣をつけたい、という人、集まれ!
http://www.katazuke-taisho.com/