「子育ての悩み」幼稚園・小学生・中学生…年齢ごとに異なる悩みと解決法

写真拡大

“子育てにおける悩み”と一口に言っても、子どもの年齢や性別が異なれば、悩みも異なりますよね。

そこで今回は、年齢と性別ごとにありがちな悩みと解決法を紹介します。育児でお悩みのママは是非参考にしてくださいね。

 

■1:幼稚園・保育園の子を持つママの悩み&解決法

(1)男の子の場合

幼稚園や保育園の男の子は、“戦いごっこ”などで、暴力が身近になることも。誰かを傷つける前に辞めさせたいと悩んでいるママも多いのではないでしょうか?

TVと現実の世界は違うことを理解させるだけでなく、暴力をふるうとどんなことがあるのか、ママは暴力をふるわないで欲しいと思っていることを伝えましょう。

また、戦いで勝つだけではなく、スポーツやゲームを通じて、勝つこともできます。“力”ではなく、違うことで勝負した方がカッコイイと伝えてあげてください。

(2)女の子の場合

女の子は“お姫様”に憧れをいだくことが多いもの。とはいえ、白馬に乗った王子様を夢見続けるのはちょっと心配ですよね。

童話や昔話のお姫様は、努力をしたり、知性で苦難を乗り越えています。そして、素敵な王子様にふさわしいお姫様になるためには努力が欠かせないということを、教えてあげましょう。

 

■2:小学生の子を持つママの悩み&解決法

(1)男の子の場合

小学校の高学年になっても、忘れ物が減らない男の子は案外多いものです。

毎日決まった時間に翌日の用意をするだけでなく、あまりに忘れ物が多い場合にはチェックリストを作ってあげましょう。ママが出がけに一声かけてあげるのも大切です。

(2)女の子の場合

特に小学校高学年になると、からかいや無視など、トラブルに悩む女の子も珍しくありません。

友達関係の悩みは、当人同士で解決できない場合、ママに話すだけではなく、担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談するように伝えましょう。

トラブルの芽を早めに摘むことができるように、日ごろからママも学校の先生とコミュニケーションを密に取っておきましょう。

 

■3:中学生の子を持つママの悩み&解決法

(1)男の子の場合

男の子の場合、中学に入ると途端に、ママと一緒に歩くのが恥ずかしくなったり、家族で出かけるのを嫌がるようになります。

思春期特有の悩みで、大きくなると何事もなかったように元に戻ることが多いもの。

「急に子どもが冷たくなった」と動揺せずに、これも成長のあかしとポジティブに受け止めてあげてください。寂しいからとあれこれ構うのは逆効果なことも多いので注意しましょう。

(2)女の子の場合

女の子の場合、中学校でお洒落に目覚める子も多いもの。大人びた恰好をしたがる子も珍しくありません。

しかし、いくらファッションとはいえ、露出の高い恰好や似合わないメイクはママの心配の種ですよね?

試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん自分のものになっていくので温かい目で見守りたいものですが、「駄目なものは駄目」とハッキリ言うことも重要です。

露出の高すぎる格好は、お洒落ではなく危険性の観点からやめて欲しいことを伝えると共に、“品の良さ”の大切さを話しましょう。

 

■4:友達や家族に相談できない子育ての悩みを抱えるママへ

電話や本そしてインターネットなど、相談相手がいないママでも悩みを解決できる方法は沢山あります。

大切なことは、一人で抱え込まないこと。

自治体では相談窓口を設けているので、どうしていいか悩んだら利用してみてくださいね。

 

いかがでしたか? お子さんの年齢別に悩みと解決法をご紹介しました。

育児に正解はないので、気負いすぎずにお子さんのことを第一に考えてあげてください。

 

【関連記事】

※ わが子がみるみる「自尊心を失っていく」親の言動4つ

※ 「子どもの価値観と自己肯定感」を歪めてしまう親のNG教育法3つ

※ その言葉ダメ!思春期の子どもが「キレる瞬間を引き起こす」親の行動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 紫外線対策が簡単すぎる!飲む美白ケアが凄い

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ オレって幸せだなぁ…!「妻とラブラブな男性」が進んでする習慣4つ

※ 妻の不満1位はゴロゴロ夫!「義実家での夫&妻のムカつく行動」TOP3

 

【画像】

※ sunabesyou / Shutterstock

※ マハロ / PIXTA(ピクスタ)

※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ マハロ / PIXTA(ピクスタ)