NYの屋台スイーツNo. 1に輝いた「アイス&バイス」で、ポップなハイブリッドアイスを

写真拡大

夏真っ盛りのNY。暑く爽やかな天気のもとで楽しみたいのがプレミアムアイスクリーム。ニューヨーカーを魅了した話題のアイスクリーム店をご紹介します。

ベンディアワードを勝ちとったアイスクリーム

1日の気温が最高に達するころ、ようやく開店する人気のアイスクリーム屋さんが「Ice & Vice(アイス&バイス)」。もともとはアイスクリーム屋台としてスタートした同店ですが、2014年にはNY一の屋台を決定するベンディアワードのデザート部門でグランプリを獲得。以来、多くの地元ファンの要望に応え、ロウアーイーストサイドに小さな路面店がオープンしました。夏季には売り切れ御免となるほどの賑わいぶりを見せています。

乙女心をくすぐる 個性豊かなフレーバー

人気の理由の1つが創造性たっぷりのフレーバー。わずか15席程度の小さな店内の奥には、日々少量ずつ作られたアイスクリーム約12種がラインナップ。

たとえばクリームフレーシュ(フランス由来の濃厚なクリーム)とバラの花びらジャムを組みあわせた「アメリカンビューティー」。その名に負けず香り高く華やかな味わいがとっても魅力的です。また、バターをたっぷりかけたポップコーンとトーストしたレーズンにチョコレートチップをあしらった「ムービーナイト」は、まさにアメリカ人にとって定番の映画の日を彷彿とさせる味わい。無料サンプルをくれるので、選ぶのに悩んだらぜひ味見をしてみてくださいね。

アイスクリームをより美味しくするプレミアムコーン

アイスクリームの器となるプレミアムコーン($1.75)もカラフルでとってもキュート。鮮やかなブルーのコーンは塩味とハチミツをちょっぴり効かせた青トウモロコシの香ばしい味わい。ピンクのコーンはココナッツとアーモンドを加えたマカロン風味。

他にもチャイ味のコーンなど、それぞれのコーンにもしっかりとしたフレーバーがあるので、アイスクリームとのペアリングでさらに奥深い味わいを楽しむことができるのです。

自由自在に作れるハイブリッドスイーツ

アイスクリームだけじゃ物足りない人におすすめなのが、厚焼きクッキーでサンドした「アイスクリームサンド」($6)や、通常のコーンアイスの上にドーナツをトッピングした「UFOコーン」($12.50)。いずれもボリューム満点。一度にさまざまなフレーバー&スイーツが楽しめるとあって、欲張りなスイーツファンの心をがっちりつかんでいます 。

一人ではちょっと多いけれど、数人で行くならぜひチャレンジを。追加のアイスクリームは1スクープ$2。どんどん重ねて自分だけの冷たいスイーツを作ってみてはいかがでしょう。

ことりっぷの最新記事