バツイチ子なしの40代女性と恋に落ちる男性はいる?

写真拡大

離婚して第二の人生を。そう考えたとき、パートナーがほしくなることもある。今回は「教えて!goo」に寄せられたバツイチ女性の恋の相談「40代の女性とお付き合いしたいと思う男性、いますか?」をご紹介しよう。

相談者さんは女性。友人の40代バツイチ女性(子どもナシ)の代わりに投稿してくれたようだ。彼女が現在、恋の相手を探しているという。狙っているのは年上男性。しかし、世のアラフォー以降の独身男性は結婚もしたいし、子どもも欲しがるのではないか、と考えている。そこで、彼女のように結婚や子どもを望まない40代女性と付き合いたい男性はいるのか、と尋ねている。

■男女の間にはいろいろある……だから可能性にも期待!

この相談に関して、世の40代男性から多くの回答が寄せられた。最初はやや否定的な声から見てみよう。

「同じような考えの方はいないわけでは無いはずですが少ないでしょう。ルックスや魅力的なものを持っていれば別ですが。お相手もバツがある人で40代以降なら可能性はあると思いますがいずれにしても限定されているので探すのは難しいでしょうね」(varさん)

確かに、恋愛対象となる相手を絞り込みすぎると、当然見つけづらくはなるだろう。範囲を広げたほうが断然、出会いは増えるし、恋に発展する確率も高くなるはずだ。

「もちろん、いると思いますよ。男女の仲はいろいろです。小学校時代のあこがれの女性担任教諭と結婚した男性もいます」(gouzigさん)

どちらかというと、上記のように肯定的な声のほうが多い。男女の間では何があるかわからない。過去、恋愛経験のある方は振り返ってみてほしい。付き合うつもりはなかった相手と、何かがきっかけで恋に落ちていたり、いつの間にか交際していたり……それが恋愛の不可思議さであり、醍醐味でもある。

■男性にとっては「結婚願望がない女性」のほうがいい?

さらに、男性陣の意見を見ていきたい。

「男性の中での好みや条件などにもよりますよね。40代でも綺麗な人は多いです。個人的には年齢は1つ上までで、バツは無い方がいいです。子どもは、授かりものだと思っています」(igafcb10さん)

離婚経験の有無を気にする人もいるようだ。一方で、子どもができるかどうかは、人間がコントロールできるものではない。それゆえ、気にしない人もいる。

「まず、所謂アラフォーで独身(離婚経験あり含む)、恋人なしの人は男女問わず、自分の周りにごろごろいます。女性はやはり子どもがどうしても欲しい、だけど相手が見つからない、という人が多いですが、男性は結婚願望以前に彼女ができない・続かないという場合が多いです。男性については、結婚願望がないって人の方が歓迎されるような気がします」(shut0325さん)

男女の違いについて言及する興味深い意見だ。「自由」でいたいのか「結婚=自由と離れてしまう」と思い込んでいる人が多いのか、何かと結婚を先延ばしにする男性は少なくないため、結婚願望がなくても、パートナーは見つかるだろう。

ともあれ、恋のお相手を求めるなら、出会いの多い場所へ出向いたり、男性とこまめにデートしたりする必要がある。積極的に行動していただきたいものだ。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)