10の質問でわかる【あまのじゃく度】自分の気持ち、素直に伝えることができてる?

写真拡大

 何かと意地悪をしてきたり、ひねくれたもの言いをする、「あまのじゃくな人」。付き合いづらいし、人の輪を乱す困った人です。もしかしたらあなたにも、そんな側面があるかもしれません。あなたがどれくらいあまのじゃくか、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中から、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□髪はカラーリングしていない
□ホラー映画が好き
□飲み会でははじっこの席に座る
□人の欠点ばかりが気になる
□1人でいるのが好き
□疲れたときは、栄養ドリンクを飲んで頑張る
□褒められても、お世辞だと思う
□人を外見で判断するほうだ
□知識より、経験だと思う
□風邪ぐらいで仕事を休まない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

■0~2個……あまのじゃく度10% まっすぐで素直な心を持つ人
 あなたは人の言うことをまっすぐに受け止める、素直な人です。あまのじゃくなところはまったくありません。ピュアなあなたを、周囲は好意的に受け止めているでしょう。ただ、あまりにも人を信じやすいので、悪いたくらみを持った人にだまされたりしないよう、気をつけたほうがいいでしょう。

■3~5個……あまのじゃく度50% 少しひねくれ者
 あなたは、周囲の人にときどき反抗したくなることがあるのではないでしょうか? 素直に自分の気持ちを伝えることができず、ついひねくれた物言いをしてしまいます。しかし、本気で逆らおうとは思っていません。かまって欲しくて、わざとあまのじゃくな態度をとり、相手の興味を引きたいと思っているようです。

■6~8個……あまのじゃく度70% よく人に逆らうタイプ
 あなたには、素直さがありません。つい人に逆らって、敵を作ってしまいます。本心では、周囲のみんなと仲良くしたいと思っているのに、自分からそう言うのはプライドが許さないよう。あまのじゃくな態度を直さないと、いつかあなたのまわりには人が誰もいなくなってしまいます。

■9~10個……あまのじゃく度90% 筋金入りのあまのじゃく
 あなたは相当なあまのじゃく。たとえ人から褒められても、何か下心があってのことだろうと素直に喜びません。誰に対しても素直になれず、自分の気持ちにウソをついてしまう悪い癖があります。もしかしたら、人間関係で何かトラウマを抱えているのは? 本音をさらけ出して傷つくのは嫌だという、臆病な心を持っているのかもしれません。

 あまのじゃくな性格だと、人との付き合いに支障が出てきます。自分の本音を素直に出せる場を見つけて、素直になれるよう努力していきましょう。
(紅たき)