【かわいすぎて神!】ポケモンGOの世界をココナッツプリンの上に描いてみた

写真拡大

教えて!goo動画マスターのスズです。みなさん、「ポケモンGO」やってますか!? 私は興味はあるが、手を出したら他のことが一切できなくなるほど没頭してしまうのが目に見えているので二の足を踏んでいる。

でも友人たちからその面白さについては耳が痛いほど聞かされている。筆者の住む大阪市内では北区の扇町公園に多くのユーザーが集まっているらしく、夜中でもかなり賑やかだとか。

「教えて!goo」の「ポケモンGOでどんなポケモンをゲットしましたか?」という質問には数多くの回答が寄せられている。

「カブトがお気に入りです!職場に出てきましたw」(syougo1010さん)、「田んぼで捕まえたコラッタや、草むらに潜んでたビードル、山道にいたポッポ。あとはだだっ広い広場でぐーすか寝てたカビゴンですね。臨場感のある捕まえ方を出来たポケモンがお気に入りです」(リューカさん)、「職場近くでヤドンがでてきましたね。パウワウかジュゴンが欲しいです」(ごまふあざらしさん)、「子供がやり出して家の前が用水路でコイキングばかりゲットしてるようです」(みなしごさん)などなど、みなさんそれぞれに色々な場所でポケモンを見つけているようだ。

先日、友人に私のお気に入りの飲食店を紹介したのだが、味よりも「あ!ここポケモンたくさんいる!」と言って喜んでもらえた。ちなみにその友人は毎晩往復5キロぐらいは「ポケモンGO」をしながら歩いているらしく、体調がかなり良くなったとか。

さて、今回は多くの人を魅了する「ポケモンGO」を夏らしいスイーツで表現した動画を紹介したい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29307370
ニコニコ動画を見る→こちら

動画の中では、まずアーモンドパウダーと砂糖を練り合わせた“マジパン”でピカチュウとモンスターボールを作っている。食用色素やブラックココアで色付けしたマジパンで、非常に可愛らしいピカチュウができあがる。モンスターボールの見た目もキュートで、これでもうできあがりでいいのでは?と思うレベルなのだが、この動画の面白いのは、あくまで「ポケモンGO」全体を再現している点だ。

きちんとスマホ端末まで再現されていて、こちらは寒天やこしあん、黒ゴマペーストで作られている。真っ白なココナッツプリンの上には青と緑のゼリーを敷き、空と木々を再現しており、「公園でポケモンGOをやっていたらピカチュウが現れた!」というシーンがジオラマ的に再現されているのだ。

食卓にこんなスイーツが出てきたら、暑い夏でも遠くまでポケモンをゲットしに歩く元気が湧いてきそうだ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)