だって女の子だもん、キレイになりたい! 自分磨きにお金を使うなら、外側と内側どっち?

写真拡大

キレイになりたくて、自分磨きを頑張っている人も多いのではないでしょうか。外見はもちろんですが、内面磨きも頑張りたいですよね。今回は、自分のためにお金を使うなら体の外側と内側のどちらか、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.自分のためにお金を使うなら、どちらがいいですか?

・ファッションやメイクなど外側を磨くもの……53.35%

・健康食品やジムなど内側を磨くもの……46.6%

ほとんど意見は半数で割れる結果となりました。やはりどちらも大切だということを、みなさん分かっているのでしょうね。

<ファッションやメイクなど外側を磨くもの>

■見た目はやっぱり大事

・「見た目は大事だし、なにより自分が幸せな気持ちになり自信が持てる!」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目が大事だと最近思った。同僚に若く見える人がいるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やっぱり見た目が大事だと思うから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

やはり見た目は大切だと思う人も多いようです。初対面で相手に好印象を抱いてもらうには、まず外見をキレイに見せたいですよね。

■オシャレが好きだから

・「オシャレをするのは大好きだし、いつもでもオシャレでいたい」(38歳/商社・卸/その他)

・「ファッションに興味があってオシャレするのも好きだから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が接客業だし、ファッションやメイクを楽しむことの方が好きだから」(35歳/その他/その他)

単にオシャレ好きという人も多いようですね。メイクやファッションに興味がある人だと、なおさらオシャレに気合いが入りますものね。

<健康食品やジムなど内側を磨くもの>

■内側を磨くと外側もキレイになる

・「内側からキレイになることで外側もキレイになると考えているので」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「内面のほうが大事だと思うから。内面を磨けば外見も磨ける気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「内側からキレイになった方が外側をキレイにするより効率的だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

外側を磨くことももちろん大切ですが、内側をおろそかにしていてはいけません。いくら外見がキレイになったとしても、心がすさんでいれば、顔も暗くなってしまうのではないでしょうか。

■健康が大事

・「内側が大切だと思うから。健康第一。表面は付け焼き刃でなんとかなる」(28歳/通信/クリエイティブ職)

・「健康は一度壊すとお金がかかるので、日頃からちょこちょこケアするのがいいと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「健康なほど元が取れるから。それと長く働けるから」(38歳/その他/その他)

生活をする上で、もっとも大切なのが健康だというのは、みなさん分かりきっていることかもしれませんね。不健康な毎日を送っていると身体が悲鳴をあげてしまうので、外側どころではなくなりますものね。

■まとめ

できれば外側も内側も、どちらも一緒に磨くのが理想的なのではないでしょうか。どちらかに偏ってしまうのではなく、バランスよく磨き上げるようにしたいものです。運動もしながら、オシャレも頑張りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳〜39歳の働く女性)