10日、13年前に他界した香港の俳優レスリー・チャンの還暦を記念して、ファンや芸能人仲間から貴重な写真を集めたフォトブックが発表される。

写真拡大

2016年8月10日、13年前に他界した香港の俳優レスリー・チャン(張国栄)の還暦を記念して、ファンや芸能人仲間から貴重な写真を集めたフォトブックが発表される。文匯報が伝えた。

【その他の写真】

映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」「さらば、わが愛/覇王別姫」など、数々の名作を残したアジアスターのレスリー・チャン。03年4月に46歳の若さで亡くなり、生きていれば9月12日の誕生日で満60歳となる。

10日、音声解説を加えたレスリー・チャン映画の記者発表会が香港で行われた。「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」をはじめ、「ルージュ」「男たちの挽歌(ばんか)」「狼たちの絆」の人気4作品に、障害者を持つ人のための視覚情報を加えた音声ガイド付きバージョンとなるものだ。

レスリーの生前のマネジャーだったフローレンス・チャン(陳淑芬)氏もこの発表会に出席。還暦を記念したフォトブックを来月発表すると明かした。現在、ファンや芸能人仲間からレスリーとの記念写真やエピソードなどを募集しており、その中から貴重な写真を中心に編集する。まずはネット上で公開したのち、完全保存版の写真集として発売予定だという。

同じく発表会に出席した女優レイラ・コン(唐寧)は、「狼たちの絆」でレスリーの子供時代を演じた。残念ながら共演はできなかったが、アフレコの時に親しく声をかけてくれたという思い出を語り、子役時代にレスリーと撮った貴重なツーショットを提供している。(翻訳・編集/Mathilda)