ヤベ、超ほしい!! 男性が衝動買いしたもので一番高額だったもの4選

写真拡大

買い物に行って、つい衝動買いしてしまった経験のある女性は多いかもしれません。あとになって、なんでこんなもの買ってしまったんだろう……なんて後悔することも。男性はこんな失敗をしてしまうことってないのでしょうか。そこで今回は働く男性のみなさんに、過去に衝動買いしたものの中で、一番高額だったものについて教えていただきました。

■腕時計

・「オメガの腕時計。その当時はまだ腕時計について詳しくなかったが、オメガのスピードマスターがほしかった」(37歳/建設・土木/営業職)

・「腕時計。以前からほしくて、思わず買った」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「腕時計。就職祝いという理由で衝動買いした」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

腕時計もブランドによっては、かなり高額なものもありますよね。ウィンドウショッピングのつもりが、あまりのカッコよさについ衝動買いに……ということもあるのではないでしょうか。

■車

・「車。300万円くらいした。初めての購入で一目ぼれした」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「中古車。見て気にって100万で現金購入」(39歳/その他/技術職)

・「車。マークXジオが出たときにディーラーに見に行って即決でかった。450万くらい」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

車の場合、その場で現金払いというわけには、なかなかいきませんよね。ただ見るだけのつもりが、実物を見るとどうしてもほしくなってしまい、契約してしまうこともあるようです。

■パソコン

・「パソコン、アップル製。家電屋さんが安くしてくれたから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「SONY VAIOパソコン。まだ普及し始めでメチャクチャ高額だったが、ソニーブランドに憧れて買ってしまった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「15万円で買ったノートパソコン。旅行時に持ち歩くのに便利で未だに使っている」(39歳/機械・精密機器/技術職)

パソコンは手ごろな価格なものも多くなってきていますが、ハイスペックなものはまだまだ高価ですよね。店員さんと話をしていると大きく値引きしてくれることもあるので、つい乗せられて衝動買いしてしまうこともあるかも。

■洋服

・「5万円くらいのブルゾン。若かったので判断が緩かったと思います」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「25万のカシミヤのコートを購入」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ディオールのジャケット。30万円。ジャケットはオンでもオフでも気軽に羽織れるので、それなら良いのが1着ほしくて」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

洋服の場合、流行というのがありますから、計画的に購入するのは難しいのかもしれません。ネットや店頭で見て、どうしてもほしくなるというのも仕方がなさそうですね。

■まとめ

高額な商品の場合、なかなか購入に踏み切るのは大変ですよね。実家暮らしの場合は、家族と相談も必要になりそうですが、自分で使うものに関しては、高価なものほど衝動買いしてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く男性)