登山経験の少ない人にも山の楽しさを存分に伝えてくださる無料メルマガ 『楽しい登山(初心者から子供・女性まで楽しめる登山を)』。今回は、山で出会うことの出来る野鳥や野生動物の魅力、さらにはテントや山小屋から見える星空の素晴らしさなどが紹介されています。

山は自然の宝庫

山で出会う動物や野鳥について紹介します。

日本各地にある国立公園や国定公園には、ビジターセンターが設置されています。このビジターセンターでは、その地域の自然や動植物などの情報が公開されており、山歩きがより身近で興味深いものになりますので、山歩きの際にはぜひお立ち寄りください。

日本の高い山では、それぞれの地帯によって異なる植物を順に確認することができます。山では、気温や積雪、風などの影響で高木が生育できなくなる「森林限界」というものがあり、日本アルプスでは標高2,500メートル前後、東北では2,000メートル前後といった具合に、地域により森林限界が異なります。

山といえば野鳥の鳴き声も楽しみのひとつです。ただ鳴き声を聞くだけではなく、その声や姿などでどの野鳥か種類がわかるようになれば、野鳥の観察もさらに面白くなります。

自然豊かな山では、様々な鳥が住んでいますが、関東地方では奥日光や軽井沢、富士山麓などが野鳥の生息地として有名です。こうした山であれば、山歩きと共にバードウォッチングも手軽に楽しむことができますので、野鳥が好きな人や、山歩きと野鳥観察を同時に楽しみたい人におすすめです。

また、野鳥と並び野生動物のウォッチングも山歩きに欠かせない楽しみです。ただし、テレビなどのようにすぐに動物に出会えるわけではありませんので、アニマルウォッチングには根気が必要です。

山歩きのもうひとつの楽しみといえば星です。テントや山小屋に泊まった夜には、空を見上げてみると、都会ではまず見られないような満天の星空を見ることができます。

星座盤などをザックに入れておくと、さらに星空の観察が楽しくなりますので、ぜひお試しください。

image by: Shutterstock

 

『楽しい登山(初心者から子供・女性まで楽しめる登山を)』

沢山の人に山や森の中で過ごすと、必要と思っていたものが実は不要だったと気づかされたり。生きる上で、何が本当に大切なものかを考えさせられたり。動植物に力づけられ、そんな自分も自然の一部そう感じて、多くの人が限りある自然を大切・愛おしく思ってもらえるようなメルマガに!

<<登録はこちら>>

出典元:まぐまぐニュース!