3位黒木メイサ!「きつね顔」だと思う女性芸能人ランキング

写真拡大

 ツリ目でクールな顔の“きつね顔”と、タレ目で愛され顔の“たぬき顔”。きつね顔女性は、きつい印象を持たれがちですが、高い鼻やシャープな輪郭は多くの女性の憧れであり、芸能界の美女の中にも数多くいます。

 そこで30代女性300人に、こんなアンケートをとってみました。候補者は女子SPA!が選出。果たして結果はいかに。

◆「きつね顔」だと思う女性芸能人ランキング

※30代女性300人に聞きました。複数回答

======

10位 栗山千明 12.0%
9位 木村多江 12.7%
8位 菜々緒 14.3%
6位 剛力彩芽 15.0%
6位  常盤貴子 15.0%
5位 水川あさみ 16.3%
4位 冨永愛 22.7%

======

 10位にランクインしたのは、4月の連ドラ『不機嫌な果実』(テレ朝系)で不倫に溺れる人妻を演じ、濃厚ラブシーンまで披露した栗山千明。クエンティン・タランティーノ監督の目に留まるほど、その美は世界的に認められています。最近は彼女の顔の特徴だったエラが“消失”し、ますますシャープな印象に。

 8位は、今や悪女役を演じたら芸能界一の菜々緒。面長でツリ目は、きつね顔の特徴です。

◆3位 黒木メイサ 35.0%

 3位に選ばれたのは、黒木メイサ。男装やヤクザの組長役が似合うほど、力強い顔をしています。日本人男性が好む可愛らしさは0なので、男性人気はキッパリわかれるところですが、日テレの水卜アナウンサーはじめ、女性が憧れる女性です。

◆2位 りょう 41.0%

 男兄弟に囲まれて育ったせいか、顔も振る舞いもサバサバとしてかっこいい大人の女性の印象が強い、りょう。切れ長の目に高い鼻、整った顎のラインはまさしくハンサム顔ですね。

◆1位 北川景子 44.0%

『Seventeen』の専属モデルとしてデビューし、月9ドラマのヒロイン常連の北川景子。オリコンの「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」では3年連続1位を獲得し(13、14、15年)、非の打ちどころがない顔と絶賛する声も。ちなみに性格は、「武士っぽい」と言われるくらい古風なんだそうです。

 一見近寄りがたい印象のきつね顔ですが、女性らしい仕草や笑顔とのギャップで、いっきに男を虜にすることも。小悪魔的魅力も彼女たちの特徴です。

【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30〜39歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年7月15日〜7月20日
有効回答者数:30代女性300名

<TEXT/女子SPA!編集部>