近年飲料からデザインに至るまで各方面でブームを呼んでいる”ボタニカル(植物)”ムーブメント。その中で生まれた、世界3カ国でNo.1(※)をゲットした人気ヘアケアブランド「BOTANIST」から頭皮ケアに重点を置いた『BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー&トリートメント』が誕生した。(※)モイストシリーズで楽天アメリカシャンプー部門ウィークリーランキング1位、楽天フランスファッション&ビューティーランキング1位、楽天市場総合ランキング1位獲得

 

■自然由来のボタニカルパワーで頭髪にハリ・コシを与える!


スカルプシャンプーなどというと、男性向けの強力な洗浄力が売りの製品を思い浮かべてしまうかもしれないが、頭皮を健康にするためにはもっと優しさが必要。この株式会社イーネ(大阪市中央区)による『BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー&トリートメント』(各490ml・希望小売価格 税抜1,400円・2016年8月10日発売)は、髪や頭皮にダメージを与えずに優しく洗い上げることを目的とした女性にもうれしい自然派シャンプー&トリートメントだ。


抜け毛やボリュームダウンなど頭髪に不安がある場合、鍵となるのは頭皮の健康。健康な髪は健康な頭皮からしか育たない。つまり頭皮をすこやかに保つことこそ、真のヘアケアということ。この『BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー&トリートメント』は、そうしたダメージを受けた頭皮を、植物由来の洗浄成分で組成されたシャンプーで汚れを落とし、10種類の植物由来成分とボタニカルウォーター(ローズマリー葉水)を含むトリートメントで頭皮をいたわりながら健康的な髪へと導く。


シャンプーの洗浄成分は石鹸成分とアミノ酸系の低刺激なものを採用。近年脱脂力が強く、肌刺激もあると敬遠されがちなラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Naなどを用いず、ノンシリコンで合成着色料なども一切不使用で、自然の力で洗う。

そして仕上げのトリートメントもまた保湿を目的としたシア脂とひまわり種子油に加え、18種類の植物エキスをコンディショニング目的で独自にブレンドし、頭皮と髪をケアする。

 

■シリーズで人気の高いダブルフレグランスで心地よいヘアケアタイムを実現!


結果として健康で清潔な頭皮環境を実現することができるのがこの『BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー&トリートメント』。BOTANISTと言えば2つの香りを同時に味わえるダブルフレグランスが特徴だが、この新製品もシリーズならではの新鮮な香りが満ち溢れる。


ちなみにシャンプーはアップル&ライムの香りで、トリートメントはシトラス&ムスクの香り。髪のダメージがひときわ気になる場合は使用後にモイスト・スムースタイプのトリートメントを重ねて使用することもおすすめ。


自然派ならではの落ち着きのある良い香りに包まれながら、頭皮を含めたヘアケア・タイム。繰り返し使用することで、頭皮の健康と、髪のハリとコシが期待できる。

 

入手は公式サイト、もしくは全国のバラエティショップにて8月10日から可能だ。