青空の下、さわやかな風に吹かれてのピクニック……想像するとうっとりしませんか? 実際は強い日差しに、ぐんぐんと上昇する気温に外出をためらいがち。でも、夏だからこそ楽しいピクニックやアクティビティーもありますよね! 今回は、一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施した「夏に出かけたいピクニック」に関する調査結果をご紹介します。

女性に人気のピクニックのポイントとは?

同調査では、4つのピクニックシチュエーションについて、参加してみたいかを聞いています。今回は女性の回答者が7割ということで、女性の考えるピクニック像が強く反映される結果となっています。

「ぜひ参加したい」という声が多く寄せられたのは、「避暑地で英国式のティータイムを楽しむ優雅なピクニック」となりました。
きっと“避暑地”、“優雅な”というところがポイントですね。連日の暑さから、涼を求めて旅行でも……と考える人も多いのではないでしょうか。

◆避暑地で英国式のティータイムを楽しむ優雅なピクニックに参加したいですか?
・ぜひ参加したい(50%)
・参加しても良い(24.1%)
・特に興味がない(17.6%)
・参加したくない(8.3%)

続いて、「ぜひ参加したい」と「参加しても良い」を合わせたトータルの回答数としては「ビーチでBBQを楽しむビーチピクニック」が人気を集めました。やはり、夏を楽しむならビーチで、と考える人は多いよう。

◆ビーチでBBQを楽しむビーチピクニックに参加したいですか?
・ぜひ参加したい(41.7%)
・参加しても良い(37%)
・特に興味がない(11.1%)
・参加したくない(10.2%)

また、社会的なブームとなっている「ポケモンGO」をみんなで楽しむピクニック「ポケニック」も、参加希望者が過半数を越える結果に。その一方で、「特に興味がない」という人も約3割いることから、実際にゲームに熱中している人との温度差も感じられます。

◆公園でポケモンGOを楽しむ「ポケニック」に参加したいですか?
・ぜひ参加したい(36.1%)
・参加しても良い(16.7%)
・特に興味がない(31.5%)
・参加したくない(13.9%)
・その他(1.8%)

夏休みはポケモン大量GET!?

野外フェスなどが好きだという人はこんなピクニックはいかがでしょう。続いて聞いたのは「大きな音が出せる場所でダンスを楽しむサウンドピクニック」について。大好きな音楽とダンスで、日頃のストレスを解消しリフレッシュするのにいいかもしれませんね。

◆大きな音が出せる場所でダンスを楽しむサウンドピクニックに参加したいですか?
・ぜひ参加したい(29.6%)
・参加しても良い(25.9%)
・特に興味がない(28.7%)
・参加したくない(14.8%)
・その他(1%)

大人の女性には「夜のピクニック」がぴったり!

最後に、夏のピクニックへのアイディアを自由回答で聞いたところ、夜のピクニックを支持する人が多数! 紫外線を気にすることなく、日中よりも気温も下がるため、大人の女性にはぴったりです。
「星空を見ながら流れ星を探すナイトピクニック」や「プロジェクターを使ってみんなで映画鑑賞をするナイトシネマピクニック」、「肝試しを行うホラーピクニック」、「花火持ち寄りピクニックパーティー」など、夏の夜の楽しみ方をピクニックと組み合わせたアイディアが集まりました。ここでも「ポケモンGOを夜通し楽しみたい」といった回答が。

また、「水風船や水鉄砲を使って、みんなでわいわいやるパーティー」、「ウォーターサバイバルゲームピクニック」や、「子連れも楽しめるプールパーティー」など、水遊びをテーマにしたアイディアも複数。夏のフードをメインに据えた、「流しそうめんピクニック」や「カキ氷バイキングピクニック」といったアイディアも寄せられました。

かねてからのグランピングブームも手伝って、夏でも優雅にグランピング的な楽しみ方の提案が人気を集めています。夏休みのイベントのひとつにしてみてはいかがでしょう。

【参考】※ 一般社団法人日本ホームパーティー協会