スリムでシンプルなデザインなので部屋に置いても邪魔にならない(写真は、イメージ)

写真拡大

生活用品のアイリスオーヤマは、増加する高齢者や共働き世帯向けに、軽さと吸引力を兼ね備えた、業界最軽量クラスのスティックタイプ掃除機「超軽量スティッククリーナースリム」を、2016年7月29日に発売した。

コードレスタイプのクリーナーは、充電池を使用するため、連続使用が可能な時間が限られ、吸引力も弱まるが、「超軽量スティッククリーナースリム」は有線を採用しているため、使用時間の制限がなく、業界最軽量クラスの1.4キログラムでありながら、より高い吸引力を実現した。

また、独自の「サイクロンストリームヘッド」が気流でゴミを掻きあげ吸引することで、ダストピックアップ率99%を実現したほか、集塵には紙パック方式を採用しているため、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりを防止。排気時の匂いも抑える。

本体とヘッドをつなげば「ハンディタイプ」として、本体先端部分を回転させると「ブラシタイプと」して使える。コードを収納できるフック付き。

スリムでシンプルなデザインなので部屋に置いても邪魔にならず、壁置きパーツを設置することで壁面収納できる。

希望小売価格は、7980円。