女子旅ランキング vol.002 夏の旅、山or海、どちらに行く?

写真拡大 (全6枚)



◆Q.今年の夏の旅行、リゾートに行くならどちらに行きたい?


夏真っ盛り。長期のお休みを目の前にしている人も多いのでは? この夏のバケーションは、暑さを避けて涼しい山や高原に行きたいか、それともさんさんと太陽が照りつけるビーチへ行きたいか?
答えは以下の通り。

山や高原の避暑地:69.6%
暑くてもとことん楽しむ海:30.4%

今年も猛暑と言われる中、避暑地派が多数。人気は軽井沢や北海道など。海は沖縄がダントツ人気。



<山派の意見>
「今年の夏は猛暑だと耳にしたので、涼しいところに行きたい」
「軽井沢。とにかく涼しくて快適!クーラーなしで寝られる夜がありがたい」
「北海道の知床と函館。山の自然と都市の観光を楽しみたい」
「標高が高くて涼しい温泉地。例えば群馬の水上温泉。猿ヶ京温泉」

<海派の意見>
「海が透き通っている場所がいいので、海外ならハワイ。国内なら沖縄がいいですね」
「夏は絶対に海です。神奈川の逗子方面や、千葉など、かならず海ドライブは毎年行っています」
「海辺で寝そべって波の音を聞いて、都会の忙しさを忘れたい」
「石垣島がとにかく好き。混んでたら、八重山諸島ならどこでもいい」

◆Q.夏の旅行に行く予定がある人は、どこへ行く?


1位 高原、北の方など避暑地
2位 温泉
3位 海外
4位 ビーチリゾート
5位 賑やかな都会

こちらは実際にどこへ行くかのアンケート。具体的には箱根と伊豆・熱海などの東京から近場の温泉地が上位になり、次いで軽井沢や北海道などの避暑地。金沢や京都も人気。海外ではハワイが圧倒的に多かったけれど、アメリカ本土やヨーロッパ版避暑地のスウェーデンに足を運ぶ人も。オリンピックで盛り上がるブラジルに行くというコメントがあったのは今年ならでは。

◆Q.夏の旅の予定がある人は、誰と行く予定?


1位 家族旅
2位 パートナーとふたり旅
3位 友人とふたり旅
4位 女性だけのグループ旅
5位 ひとり旅

選択肢には男女のグループ旅もあったけれどランク外。「今年はひとり旅にチャレンジしてみようと思います」というコメントもあり、比較的着替えなどの荷物が少なくて済む夏の旅はひとり旅デビューにいい時期なのかも。

旅先でおいしいものを見つけたら、ぜひ「#いい1日を作ろう」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿して! 写真を投稿した方の中から素敵なプレゼント。また、オズモールやオズマガジン、OZのイベントで紹介されるチャンスも。

(2016年7月オズモール調べ 1560人)
WRITING/YUKO MUKAI(OZmall)