美容効果も抜群。ついに、パクチーがコスメになった

写真拡大 (全2枚)

独特な風味があるのですこし前までは苦手な人が多かったパクチー(英語ではコリアンダー)ですが、ここ最近、専門店が出来たり、料理に追加でパクチーを入れたり、市販のパクチードレッシングやカレーの素などパクチー関連の食材も次々と登場し、パクチーブームが巻き起こっています。もう食事のアクセントなんて言わせない主役級の人気。
こんなに魅力的。パクチーの実力
セリ科の植物とあって、苦み、香りなどのクセがあるパクチーですが、味だけではなく、栄養価の高さにも注目です。ビタミン類や抗酸化作用があるβカロチンも豊富ですし、消化器系に働きかける成分も含まれるので胃腸がお疲れ気味のときにもぴったり。また、体内の有害物資を排出するなどデトックス効果やアンチエイジングも期待できるなど美容効果も抜群なんです。
パクチーがコスメになった
そんなパクチーの美容効果をたっぷりと感じることができるコスメを見つけました。スウェーデンの西海岸の街ヴァールベリに古くから伝わるスパ療法をベースにし、2010年に創設された海洋系オーガニックスキンケアブランド「L:A BRUKET(リラ・ブルケット)」には、コリアンダーとペッパーのスパイシーな香りが広がるバイタリティ・ソープがラインナップされています。

118 バイタリティ・リキッドソープ (コリアンダー・ペッパー)250ml 3,200円(税別)

古来からコリアンダーシードオイルのアロマは、からだをほぐし、温める効果があるされ、運動や仕事でこわばったからだを解き放ち、今日の疲れを洗い流して明日への活力をチャージしてくれます。ハンサムな香りなので、どうしても甘い香りや柑橘系の香りが得意ではない人にもぴったり。この夏の暑さもスパイシーな香りでシャキっとできますよ。
さらに、おなじ香りのハンドクリームも発売されています。ココナッツオイル、シアバター配合で保湿をしながらも、さらっとした使用感。最近の韓国の研究では、パクチーが肌の表面の細胞を保護、修復すること、さらには紫外線ダメージから肌を守ってくれることも明らかになったそうです。どこでも持ち歩けて、いつでも塗ることができるハンドクリームなので、さっと取り出してコリアンダーとペッパーの香りで癒されます。
もともとパクチーが好き、パクチストの方はもちろんフレッシュでスパイシーな香りを求めている人はぜひ使ってみてほしいコスメです。
[L:A BRUKET(リラ・ブルケット)]

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。