情報収集から写真撮影まで、何から何までスマートフォンひとつで済む現代。現代人は1日に平均1時間もの間、スマホを眺めているそうです。知らず知らずのうちに、目の疲れが溜まってはいませんか?

目が疲れると血行不良により目回りがくすむだけでなく、頭痛につながりひどい場合は吐き気を催すなど、健康面でも気になることがたくさん。

今回は、そんな目の疲れをとるエクササイズをご紹介! ポケモンGOにハマっているあなたのスマホ疲れ目も解消します!

目力復活! 眼輪筋エクササイズ

眼輪筋とは、目回りにあるドーナッツ状の筋肉のことです。眼輪筋が衰えると、まぶたがたるんだり、目の下にたるみによる黒くまが出来て老け顔になる原因になります。

また、日本人は目の周りに脂肪が多くついている傾向があります。本来ならば脂肪をや皮膚全体を目の周りの筋肉がしっかりと支えているのですが、スマートフォンを長時間見ていて半目の状態が続くと、まぶたの脂肪を支える筋肉を動かす機会が少なくなり、目の周りの筋肉が衰えがちです。また、加齢により筋肉が衰えると筋力が弱まります。このような様々な要因でまぶたがたるんで来てしまうのです。

この眼輪筋をエクササイズで鍛えることでこれらの悩みを解消できるだけでなく、目元の血流がよくなるため、クマの改善やむくみがちな目もすっきり。目もとの印象も若々しく変わりますよ。

エクササイズ方法はこちら!

1.目を右、上、左、下に一周回します。

トイレや自宅でのくつろぎタイムにやってみては?

2.より目、離れ目をします。一度に両目でするのが難しい場合は、指をつけて片方ずつ行ないましょう。

両目が難しい場合は、片目ずつでもOK。

これを3回繰り返します。

1分で、どこでもできる簡単エクササイズで目の疲れをとって、クリアな目を保ちましょう!

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/