ゲーム実況レビュー『アイドルマスター プラチナスターズ』

写真拡大 (全2枚)


7月28日に発売された『アイドルマスター プラチナスターズ』の実況動画です。今回で新作ゲーム実況レビューも第三弾となります。『アイドルマスター』シリーズの中でも、古参ファンが多い“765プロ”のキャラクターが登場する今作品。初期からのファンにはたまらない作品となっています。

【実況】アイドルマスタープラチナスターズやってみた!(YouTube)

今まで、“765プロ”を扱ったアイドル育成ゲームは、レッスンや営業活動などでステータスを上げて、オーディションで戦う、戦略が必要なゲームというイメージでしたが、今作品は今までの作品とは違い、ライブ活動がメイン。ライブでの歌唱中、音ゲー要素があり、それも今までの雰囲気を覆す要素となっています。

『アイドルマスター』の世界観はそのままに、765プロのメンバー全員で強化合宿を行うというストーリーなのですが、育成するキャラクター以外のメンバーも次々と登場し、キャラクター同士のコミュニケーションを垣間見る事もでき、ファンとしては非常に微笑ましい、愛情深い作品だと感じました。さらには、過去の作品の楽曲や、アニメでのOP曲などもライブでセレクトする事ができ、古参ファンとしては胸が熱くなります。

PlayStation 4に移行してパワーアップしたキャラクターのグラフィックも見どころ。ゲームの難易度も過去作品から比べると易しくなっておりますので、『アイドルマスター シンデレラガールズ』など、ソーシャルゲームから入った方も、ぜひおすすめの作品です。動画でぬるぬる動くキャラクターの素晴らしさを堪能して、ぜひ購入検討してみてください! 欲しくなりますよ。

アイドルマスター プラチナスターズ
http://platinum-stars.idolmaster.jp/