全国2000以上のフィットネススタジオのレッスンを、いつでもどこでも利用できるレッスン定額サービス「Lespas(レスパス)」を提供するレッスンパスは、フィットネス経験のある20代〜40代の男女に、フィットネスに関する意識調査を実施した。

フィットネスに関する意識調査

■体脂肪率一桁台の錦織圭を目指す男性と、腹筋美女の中村アンに憧れる女性

男性が選ぶ理想的な体型の男性1位は錦織圭さん(26.5%)、2位はダルビッシュ有さん(23.5%)でトップアスリートのような鍛え抜かれた身体が人気であることがわかった。一方、女性が選ぶ理想的な体型の男性1位は西島秀俊さん(35.7%)で、アスリートまではいかないけれども引き締まっている身体が人気であることがわかった。

また、女性が選ぶ理想的な体型の女性1位は中村アンさん(30.1%)、2位はローラさん(24.5%)で、腹筋美女と言われるような健康的な体型の女性が人気だった。一方で、男性が選ぶ理想的な体型の女性1位は綾瀬はるかさん(28.5%)で、女性自身が望む理想の女性の体型と、男性が理想とする女性の体型には男女の違いが見られた。

フィットネスに関する意識調査

普段行なっているフィットネスやスポーツについて聞いたところ、男性が2週間に1度以上実施しているフィットネスやスポーツで回答が多かったのは、1位が筋肉トレーニング(68.5%)、2位がランニング(59.0%)で、錦織圭さんやダルビッシュ有さんのような「アスリートタイプ」の体型を意識したフィットネスが目立った。一方で、レスパス会員である女性の回答は、1位がヨガ(78.0%)、2位がファンクショナルトレーニング(体幹トレーニング)(42.2%)で、こちらも中村アンさんやローラさんのように体幹強化を積極的に実践している「腹筋美女タイプ」を意識していることがわかる。

フィットネスに関する意識調査

■この夏モテたい男性は「ヨガ男子」がねらい目?

上記アンケート結果から、ヨガは多くの女性に人気のフィットネスであることがわかる。ヨガをやっている女性をどう思うかを男性に聞いたところ、78.5%が「ヨガをやっている女性(ヨガ女子)に好感が持てる」と答えている(大変好感が持てる20.0%、まあ好感が持てる58.5%)。

一方で、2週間に1度以上「ヨガ」を実施している男性は8.5%に留まっているが、女性の85.2%(大変好感が持てる20.6%、まあ好感が持てる64.6%)は「ヨガをやっている男性(ヨガ男子)に好感が持てる」と回答しており、この夏モテたい男性は「ヨガ男子」を目指すのが狙い目かもしれない。

フィットネスに関する意識調査

■男女とも「ヨガデート」に興味あり!

さらに、付き合っている人とヨガを一緒にやる「ヨガデート」について、男性の55.1%(大変興味がある20.5%、まあ興味がある35.0%)、女性の64.3%(大変興味がある31.9%、まあ興味がある32.4%)が「興味がある」と回答した。

また、すでに「ヨガデート」を実践している人は、男性が5.5%、女性が3.5%いることがわかった。2015年、国連によって6月21日は「国際ヨガの日」に制定されるなど、世界中でヨガをライフスタイルに取り入れている人が増える中、夫婦や恋人、気になる人をレッスンに誘って一緒にヨガをする「ヨガデート」の人気が高まってくるかもしれない。

フィットネスに関する意識調査

【調査概要】
男性:日本在住20代〜40代男性200名
過去にフィットネスやスポーツをやった経験がある男性を対象にアンケートを実施
女性:日本在住20代〜40代女性232名
レスパス会員登録をしている女性に対してアンケートを実施

文/編集部