永谷園がオススメ!ほたてバターのミルク茶づけを作ってみた

写真拡大

先日、「教えて!goo」では「永谷園がオススメする『お茶づけ海苔』を使ったお茶づけレシピ」という記事を紹介した。その中で、お茶づけメーカーの永谷園さんが、とっておきのお茶づけレシピとして「ほたてバターのミルク茶づけ」を紹介してくれた。そこで早速、作ってみることに!

⬛お茶づけにほたてと牛乳!

用意するものは、お茶づけ海苔(1袋)、ご飯(100g)、温めた牛乳(150cc)、4〜5センチ大のボイルほたて(1個)、無塩バター(大さじ1)である。作り方は、まずほたてを2〜4等分にカットする。続いてフライパンにバターを入れ、中火で加熱する。バターが溶けたらほたてを入れ、焼き目が付くまでさらに加熱する。最後にご飯、お茶づけの素、ほたての順に盛り、温めた牛乳をかければ完成だ!

詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2arcD2q

⬛まろやかさがクセになる!

作る前はお茶づけに牛乳を入れることに少し抵抗があったのだが、いざ食べてみると、なんともまろやかで美味しいではないか! クラムチャウダーのような味わいだ。お茶づけの素と牛乳が非常に相性よく、さらにほたての豪華さも相まって、満足感も十分である。お茶づけの新しい食べ方を、ぜひ楽しんでみてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)