からだエイジング : スーパーフードクリエーターWOONINさんに聞く! “夏老け”撃退フード3

写真拡大

夏が来るたび女は老ける……そういわれてしまうのは、紫外線によるシミやシワ、たるみの増加、食の偏りによる夏バテが原因。エステやスキンケアに精を出すのはもちろんですが、毎日の“食”にも目を向けることも、夏老けを食い止めるための欠かせないポイントです。厳しい夏でも美を減らさない賢い食材選びについて調査しました!

そもそも夏老けと食事の関係って?

「白砂糖たっぷりのおやつやパスタ、パン、うどん、ラーメン、パンケーキといった小麦に含まれるグルテンなどは、毎日たっぷり摂取してしまうと体内に老廃物が溜まりやすくなり、解毒力が落ちて、ますます体が重だるくなる一方。食が偏りやすい夏はこれらの食材に頼りがちなので、できるだけ避けるように心掛けてください」と教えてくれたのは、美につながる食のエキスパートでスーパーフードを日本に広めた第一人者・WOONINさん。

グルテンや糖類は老化を加速させるもと。汗とともに流れるミネラルや、美肌に欠かせないビタミンを多く含む野菜やフルーツをバランス良くとりいれるように意識しましょう!

夏老けを撃退する食材を教えて!

WOONINさんいわく、厳しい夏を美しく乗り切るのに欠かせない栄養素は「ナトリウム」「ポリフェノール」「クエン酸」の3つのなのだそう。それを豊富に含み、かつ取り入れやすい食材を厳選していただきました!

.肇奪廛ラスの抗酸化パワー!「アサイー」

アサイーは食品の中でもトップクラスの活性酸素除去能力を誇るスーパーフード。日本のスーパーフードブームの火付け役としてもおなじみですね。「紫外線による体内の活性酸素を抑えて夏老けを防止。またビタミンCも豊富なので肌のブライトアップも期待できます!」(WOONINさん)

不機嫌おブスと決別!「天然塩」

いわゆる海塩や岩塩のこと。加工塩に比べ、ナトリウムやカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル含有量と種類が豊富なのが特徴です。「汗と一緒に流出してしまうナトリウムを強化して、体内のミネラルバランスを整えます。ミネラル強化されることで美肌やイライラ防止にも」(WOONINさん)

2謄丱橡瓢澆痢屮螢鵐歓檗

リンゴ酢に含まれるクエン酸は、夏バテ防止はもちろん、脂肪燃焼を促すアミノ酸も豊富。血糖値を抑える働きもあるのでスタイルキープにもお役立ち! 「酸味は暑さによる食欲不振を解消してくれるので、夏疲労によるダメージ回復にぴったり。特にリンゴ酢はフルーティな口あたりでドリンクとして取り入れやすいところが◎」(WOONINさん)

夏のお出かけ前にグビッと!「アサイーハニービネガードリンク」

夏老け撃退食材がわかったところで、WOONINさん考案のスペシャルドリンクをご紹介。クエン酸と抗酸化物質を効率よくチャージできるのでからだの中から美のパワーが漲ってきそう。爽やかで甘酸っぱい味わいは、暑い外から帰ってきたあとの一杯にぴったりです。

アサイーハニービネガードリンク

【材料】
リンゴ酢 大さじ1
生はちみつ 大さじ2
アサイーパウダー 大さじ1
水 250ml
氷 適量

【つくり方】
大きめのグラスに氷以外の材料を全部入れて、マドラーでよくかき混ぜます。仕上げに氷を加えてできあがり。

「ダイエットになるからちょうど良いや」と思って食をおざなりにしていると、ハリ、弾力、潤い、透明感がダウンして秋を迎える頃にはおばさん街道まっしぐら。美は毎日の食がつくるもの。美味しく賢く食べて、漲るキレイパワーで夏老けをはねのけましょう!

(文・坂井七緒美)