【衝撃ラグビー動画】ジャイキリ再び! リオ五輪で日本が絶対王者のニュージーランドから大金星!!

写真拡大

2015年のW杯で南アフリカに勝利し、歴史を塗り替えた日本ラグビー。あれから約1年……リオ五輪から採用された「7人制ラグビー」で日本がまたしても快挙を達成した。な、ななな、なんと! 1次リーグ初戦で絶対王者のニュージーランドを撃破したのである!!

・絶対王者から大金星

歴史的な日となったのは、2016年8月9日。日本は前半4分に後藤輝也選手が先制トライを決めると、7-7で前半を折り返した。迎えた後半、一度はリードを許したものの、残り時間1分で副島亀里選手が同点トライ。続くコンバージョンキックを決めて逆転すると、最後は相手の猛攻をしのいで逃げ切った。

14-12で下し、大金星を挙げた日本は、昨年に続く「ジャイアントキリング」で歴史的勝利。2019年のW杯自国開催を前に、またしても確かな成長を世界に証明して強烈なインパクトを残した。この勝利にネットも大興奮。驚きの声が続出していたので、一部をご紹介したい。

・ネットの声

「すごい! 頑張りましたね、日本ラグビー」
「ラグビーNZに勝っとる!!すげー!」
「ラグビー、すげえ、ニュージーランドに勝った」
「ラグビーでニュージーランドに勝った日本はほんとすごいと思う!」
「日本ラグビーすごいぞ!ニュージーランドに勝っちゃうなんて!」
「ラグビーでニュージーランドに勝つなんて」

なお、ニュージーランドに勝利した日本は、2戦目でイギリスと激突。互角以上の戦いを見せたが、19-21で惜しくも敗れ、初日を1勝1敗で終えている。明日は準々決勝をかけたケニアとの最終戦。さらなる快進撃を期待したい。

参照元:YouTube、Instagram @worldrugby
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る