カップ麺のちょい足しレシピ「ザーサイ」に「豚骨スープ&牛乳」でいつものカップ麺が激ウマに

写真拡大

「これ何を入れたの!?」と驚かれるぐらい美味しいものを作ったことがない私。最近ではもっぱら、弁当やカップ麺などコンビニジャンキーになりかけていますが、そんな私でもすぐできちゃいそうなラーメンひと手間レシピが話題になっていました。ふつうのインスタント麺にちょっと加えるだけで、いつもの味が劇的に変わるかもしれませんよ!

【関連:新たな「ちょい足し」を求めて……カップ麺+ニューコンミート試してみた】

■微妙すぎた「豚骨ラーメン&豆板醤」

入れることで担々麺っぽくなるという噂が。ネットにあるレシピどおり豆板醤を入れてみたところ、辛さはそこまで感じず豆板醤の独特の香りだけが残ったという印象。量はそれなりに入れてみたのですが、ほとんどが底に沈んでしまうためにうまく麺と絡まないようです。

美味しいか美味しくないかといったら、味に変化があまり感じられないので微妙としか……。

豚骨ラーメン&豆板醤

■酸味と相まって食が進む「ザーサイ」

「ザーサイ入れるだけで変わる!」という口コミがあったのでこちらも試してみました。

はじめは正直そんな変わるか?と疑心暗鬼でしたが、試した中では一番美味しい!メンマと違って、ザーサイには酸味があるので、コリコリした食感に加え、ザーサイの酸っぱさが相まってどんどん食が進みましたね。

ザーサイ

■劇的に味が変化する「豚骨スープ&牛乳」

「豚骨スープのとがった味を牛乳がまろやかにし、スープを飲み干したくなるラーメンに早変わり!」という大げさな口コミが気になりました。そんなまさかー、そこまで変わるわけナイジャナイデスカー。

と思っていましたが、まったく違いました。ごめんなさい!あなどってました!

今回は醤油豚骨味を使ったのですが、規定より少なめにお湯をいれ不足分に暖めた牛乳(約100cc)※を入れるとまろやか味噌ラーメン味に変身。買い間違えたかと思わずカップを見返したほど、味の変化にびっくりしました。

味の変化にびっくり

■塩ラーメン&ゆず胡椒

ゆず胡椒の香りが鼻に抜けて、いつもの塩ラーメンがちょっと違う雰囲気に。舌にぴりっとくる胡椒の刺激が辛さを増していつもとは違うパンチのある塩ラーメンに変わりましたね。

ゆず胡椒って一回使っただけで、あとは冷蔵庫の肥やしになってしまいがちですが、こんな使い道があったとは!

塩ラーメン&ゆず胡椒

インスタント麺のちょい足しレシピは、まだまだ無限の可能性を秘めているように感じました。コストをかけず、冷蔵庫にあるもので味に変化を加えられる楽しさがありますよね。インスタントの味に飽きてしまったという方に、オススメです。ぜひ試してみて下さい!

(文:黒田芽以)