愛情たっぷり♡キュートな手作りおもちゃ♪親子で楽しく簡単工作

写真拡大

市販のおもちゃは数多くありますが、愛情とアイデアが詰まった手作りのおもちゃには、手作りならではのよさがあるもの。「おもちゃを作るなんて大変では?」と思いがちですが、身近な材料で意外と簡単に作れるものもたくさん! 手のひらサイズのおもちゃから、子どもが乗って遊べる大型おもちゃまで、さまざまな手作りアイデアをご紹介します♪



元の記事を見る

材料費不要! 家にあるものですぐに作れる楽しいおもちゃ

■ 0円で出来る!捨てちゃう袋で作ろう!パクパク君!大きなお口で遊んじゃおう☆

食べ終わったお菓子の袋に目をつけるだけ! こちらのアイデアのように、散らかした紙くずを食べるおもちゃに見立てれば、子どもたちが喜んでお片付けしてくれそうですね。子どものしつけのためにも役立つ便利なおもちゃです。

■ ほぼ0円!可愛いビニール袋が子ども喜ぶインテリアに

ビニール袋に描かれたかわいいイラストを、そのまま保存できちゃううれしいテクニック♪ カットした箇所をつなぎあわせる際には、ハトメやシーラーで処理をしているのがポイント。ホチキスなどを使用していないので、小さい子どもが遊んでも安心です。

子どもが喜ぶ乗り物だって簡単に作れちゃう!

■ ダンボールで子供の遊具

ネットショッピングが大好きでついついポチりがち……。という人にはぜひマネしてほしいのがこちらのアイデア。配送用に使われた段ボールを捨てずに貯めておけば、耐久性もばっちりの遊具を自作することができます。それにしても…大人も乗りたくなる高クオリティ!

■ 牛乳パックで子どもの消防車を作ってみました!

メインの材料は牛乳パックと新聞紙。牛乳パック=6個、新聞紙=4日分とそこそこの量でOKなので、貯めるのにもそんなに時間がかからない点も◎! 消防車以外にも、パトカーや救急車など子どもの好きな乗り物でアレンジしてみて。

昔ながらのあのおもちゃも簡単に手作りできる!

■ 子供達が大はまり!簡単手作り☆妖怪ウォッチすごろく

子どもが好きなキャラクターのシールを貼るだけで、手作りのすごろくが一気にグレードアップ! コマにも同様にシールを貼れば、一番お気に入りのキャラクターのものをチョイスすることで、さらにゲームを楽しんでもらえます♪

■ アルミホイルの芯で☆素朴な手作り輪投げ

アルミホイルの芯+段ボールの廃材で作ることができるお手軽手作り輪投げ。台座になる部分は段ボールをぐるぐる巻きにして作成していますが、フェルトを被せれば見た目もホッコリかわいくなります。

■ カッコ楽しい!マチ針と毛糸で飾れるコロコロゲーム!

コロコロと球を転がすあのゲームボードまで、なんと手作りが可能。マチ針や数字のカラーやベースの柄をビビッドなものにすれば、ゲームを楽しむときだけ手元に出すにはもったいないくらいおしゃれに仕上がるので、遊ばないときもお部屋に飾っておきたくなるはず☆

■ 手作り(笑)子供福笑い

家族や友だちなどの身近な人の写真で作った福笑いがあれば、ユニークな表情になったときに起こる笑いも半端なさそう!? 正面からの写真を撮るときは、白い壁などを背景にして自然な照明で撮るのがポイントです。

■ 100均グッズで釣りゲーム☆

マグネットを利用した釣りゲームなら、小さな子どもでも簡単に釣りが可能♪ 単純に釣れた数を競うのもいいですが、魚や動物の種類ごとに点数を決めて合計点を競うのも楽しそう。ゲームのルールを決めることから満喫できますね。

■ 100均アイテムでおもちゃを手作り

100円ショップの板で作る簡単オセロは、爽やかな見た目で、大人が遊ぶのにもぴったり。ちょうどいい大きさの板がないときは、フェルトや厚手の紙などで作ってみるのもいいかも。コマのデザインにこだわれば、おしゃれさが一段とアップ!

■ ペットボトルを毛糸で巻くだけ!音の鳴るガラガラおもちゃ作り☆

ペットボトルの中に珈琲豆と刻んだストローを入れて作るガラガラは、手作りのあたたかな見た目だけでなく、やさしい音色も大きな魅力です。他にもよい音が出そうな素材を思いついたら、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

人形用の家具やお道具だって手作りできる!

■ 不要なチョロQ再生!? ダイソーグッズでオモチャの掃除機

男の子用おもちゃの代表格ともいうべきチョロQを、女の子用のお人形のために拝借! なるべく四角いフォルムの一台を選んでケーブルチュールとミニサイズのお掃除セットをつなげれば、なんとも可愛らしい掃除機が完成☆

■ 200円で出来ちゃう!メルちゃん手作りブランコの作り方(ぬいぐるみでも!)

なんとダストボックスを土台にして作るブランコまで登場! DIY初心者でもチャレンジしやすいので、ぜひ試してみて。人形やぬいぐるみ専用のブランコがあれば、遊びの幅が広がりそうですね。

子どもと一緒に作れそうなおもちゃもたくさんありましたね☆ みんなで一緒に手作りすることは、子どもの知育にもきっとよいはず。作る過程もできあがったあとも、思う存分楽しんでくださいね。

まとめ/松本玲子