食べたい物を我慢すると結局太るのだ【元アイドル22kgヤセへの道】

写真拡大

<元SDN48・なちゅ【22kgヤセへの道】36話>

 22kgのダイエットに成功するも、2週間で10kgのリバウンドをした私。実は、さらに順調にリバウンドしそうで日々恐ろしいのです…。

 あなたは、ダイエットに成功しても、いつもすぐにリバウンドしてしまいますか? やっぱりダイエットに「無理」な部分はありましたか?

◆最凶の敵は「ストレス」だった

 今回もまたか…。私は数年前も10kg痩せて15kg太る。その前も15kg痩せて20kg太る。そんなことを、31年間で何度繰り返したか分からないです。ついたあだ名は「リバウンド女王」。そんなバカな。

「なんで頑張ってあんなに痩せたのに戻っちゃうの?」「どうせ戻るんだからダイエットやめたら?」。女王様に向かって民衆はすいぶんな罵声。でもその通り。理由は一つ。ダイエットをやめた途端に、爆食するからです。

 見境がつかないほどに食べて食べて食べまくれます。私の全てのストレスのはけ口が食べることなのか? そもそもストレスなんてそんなに感じてるのか?笑。

 ただの言い訳じゃないのかな。自分自身が分からなくなる。迷走しながら食べる。お腹がいっぱいになっても、胃が痛くなっても食べる食べる。

「なちゅは運動しながら痩せたからきっとリバウンドしないよ!」と言う人もいるけど、そんなことないです。運動やめたら、爆食したら、そりゃリバウンドします。そんなこと当たり前なのに、ダイエットをやめると決めた途端に爆食しちゃうんです。止まらなかった〜。

◆ノンストレスの生涯ダイエットを目指す!

 でもやっと、食べたいだけ食べきった感覚になりました! もうそろそろまたダイエットしよう! と思ったその時。

 私の痩せた姿も爆食した姿も見た友達が、「もう無理なダイエットはやめなよ、ノンストレスじゃないと続かないし、またリバウンドするよ? そしたら体にはまた凄く負担がかかるだろうし、なちゅもいい年齢だし(31歳です)、そろそろ自分のできる範囲でダイエットしなよ」。

 実は最初はそんな優しい友達に「ダイエットはそんなに甘くないんだよ。死にもの狂いでやらないと痩せるなんて無理なの!」って思ったけど、冷静に考えたら友達の意見はとても正しいし嬉しく思った。

「自分の体に負担をかけすぎて、万が一、子供が生めなくなったら後悔しない? もしもそれが原因でガンにでもなったら? わからないじゃん?」。

 そう聞かれてこんなに思ってくれる人を悲しませたらいけないなと思った。自分の食べたいものを適度に食べて、適度に運動して、一生楽しく続けられる健康的な生活。大好きなパンもお好み焼きも、「全くやめる」とかは、しない。極端な切り替えはまたストレスになるからやめよ。

 信頼できる人からの愛のあるお言葉でやっと少しまともな考え方になれました。結果が出るのは遅いかもしれないけれど、何よりノンストレスが一番リバウンドしないコツ!

 今は食べたいもの食べて、行ける時にキックボクシング行ったりして、楽しくノンストレスで少しずつダイエットを始めます。毎日体重を気にしすぎない、さすがに夜は炭水化物を少しへらす。

 それだけで、本当に痩せていくのか? 痩せたい! でもぽっちゃり、ありのままを良いと言ってくれる友達や家族がいるって幸せ。でも、あとは自分の問題で、「健康的に生きたい!」がダイエットの醍醐味なんですよね。結局…。

次回に続く。レッツブー!

<TEXT/なちゅ LLUSTRATION/志真うた>
【なちゅ】
1984年大阪生まれ。’09〜’12年、アイドルグループ「SDN48」に所属。現在はタレント活動のほか、書道師範を活かして「ボディ書道」を広めている。2015年6〜11月の4ケ月で22kgの減量に成功。ダイエット検定1級を取得。
LINE BLOG http://lineblog.me/nachudesu1223/

【志真うた】
芸人、イラストレーター、歴史恋愛研究家、温泉ソムリエ。http://shima-uta.com/