毎月10万以上の支払いってマジ!? いまどき男子のクレカ事情

写真拡大

最近ではポイントカードと一体型になったクレジットカードも多く、一枚は持っているという人も多いかもしれませんね。便利だからといって使いすぎてしまわないよう、気をつけたいものです。今回は男性のみなさんに、1カ月間のクレジットカードの平均的な利用額について、アンケート調査してみました。

Q.1カ月間のクレジットカードの平均的な利用額はいくらですか?

・1位 「10万円以上」……18.8%

・2位 「2万〜3万円未満」……15.3%

・3位 「利用しない」……10.8%

・4位 「0〜5000円未満」……9.9%

・5位 「4万〜5万円未満」……7.4%

※6位以下省略、複数回答可

最も多かったのが10万円以上で、およそ2割近くの回答となりました。みなさん、カードをどのように利用しているのでしょうか。

■1位 「10万円以上」

・「光熱水費、通信費、カードが使えるところすべてカードで払ってるのでこうなる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「公共料金はもちろんだが、普通の買い物もポイントを考えて、ほぼカード」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「家賃や光熱費、などだいたいクレジット決済しているため」(36歳/その他/その他)

クレジットカードには、さまざまな特典がついていることがありますよね。そのため、支払いのほとんどをカードで済ませている人も多いようです。一括払いであれば、手数料もかかりませんものね。

■2位 「2万〜3万円未満」

・「コンビニの間食や有料メルマガ。よく利用しているから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲食代が多いです、カードだと請求先もわかるし、現金も持ち歩かなくてもいいので便利」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「月々の携帯代とオートチャージ機能でポイントが10パーセント付与されるため」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

カードの場合、現金を持ち歩かなくても、買い物ができるので便利ですよね。ただし、お店によってはカードを利用できないこともあるので、いざというときのためにある程度の現金は持ち歩きたいものです。

■3位 「利用しない」

・「クレジットカードでお買い物をするといくらぐらい使ってるのか実感がなくなってしまうから」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「クレジットカードで出費を把握するのが難しいため」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「クレジットカードは、怖いので使用しない」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

財布であれば、手持ちの残高をすぐに確認できますよね。持ち合わせに応じた買い物もできそうです。カードだと残高の確認なども大変ですし、金銭感覚がおかしくなってしまうこともあるかもしれません。

■4位 「0〜5000円未満」

・「車の高速道路で使うETCの代金」(38歳/建設・土木/技術職)

・「ネットショッピングでちょこちょこ」(26歳/建設・土木/技術職)

・「支払いは基本現金なので、カードの利用はネットのみ」(31歳/学校・教育関連/その他)

高速道路を利用する人であれば、ETCの利用もカードになりますよね。ネットショッピングなども、カードでの支払いが最も便利なのかもしれません。

■まとめ

クレジットカードは現金を持つ必要がなく、とても便利ですよね。ただし、現金を使わないので、つい使いすぎてしまうこともあるかもしれません。用途や金額を考えて、賢く利用することが大切です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く男性)