オリジナルの物語を作って公開できるVRツール「Mindshow」

写真拡大

(image by HTC vive)

世界最大のVR&ARイベント「VRLA Summer Expo 2016」でVisionary VR社が「Mindshow」を公開しました。

Mindshowは、VR空間内で物語を作り世界中に公開できるHTC vive向けのツールです。

■ Mindshowとは

EMBED:https://www.youtube.com/watch?v=2p9Cx4iX47E

Visionary VR社は、誰でもVRの中でストーリーを制作するためのソフトを開発しており、今回のイベントでお披露目となりました。

Mindshowは用意されたさまざまなシーンを選び、小道具、登場人物を設置して舞台を作っていきます。設置した登場人物は、モーションキャプチャーを使うことで自分の動きを記録させられます。また、声を当ててセリフを喋らせることも可能。

このように物語に必要なものを揃え、登場人物に動きを加えたら完成です。

そして、作品が完成したら公開しましょう。スマートフォンで見られるモバイルVRや2D動画としても公開でき、さまざまな形で楽しめます。

■ VR演劇の誕生!?

直感的に操作ができ、オブジェクトを並べていくだけで作品が作れるのはいいですよね。自分の動きを記録させることで、一人でも演劇作品が作れちゃいます!

Mindshowでは現在アーリーアクセスを募集しているので、興味がある方は登録してみましょう。

Mindshow | 公式サイト

<p>(著:nanapiユーザー・のこりうどん 編集:nanapi編集部)</p>