仕事だけに力を入れていると、彼とはうまくいかない……。彼を優先していると、仕事が中途半端になる。今の自分に納得できていない人からしてみれば、仕事も恋も楽しんでいる女性をみると、つい心のなかでチッと舌打ちしてしまうもの。今よりももっと毎日を豊かにするためには、適度に力を抜くことが必要かも!?
そこで今回は、仕事も恋も充実させる方法についてご紹介してまいります。

仕事も恋も自分から提案!

仕事も恋も充実させていくためには、ただ待っているだけでは意味がありません。オフィスでも彼と一緒にいるときも、自分から積極的に提案していきましょう。
たとえば二人で旅行に行くときも、すべて彼まかせにしておくのではなく、自分からも行きたい場所を提案して、時間的に余裕があれば、タイムスケジュールなどもつくってあげましょう。彼からの提案を待っていても、こちらがイライラしてしまうだけですよ!
仕事においても、周囲の空気を読みながら、発言しやすい雰囲気のときは、失敗を恐れず自分から発言してみて! その姿をみた先輩や上司は、あなたの成長ぶりを喜んでくれるかもしれません。

キツいときは、どちらかをお休み

仕事と恋を両立させ、充実した毎日を送ることは、かなりのエネルギーと時間を必要とします。ときには、どちらかが行きづまり、どちらとも手に負えなくなるときがあるでしょう。
たとえば仕事で忙しいと言っているのに、彼は支えるどころか「なんで会えないの?」と精神的に追い詰めるような発言をしてくる……。こんなとき、本当に彼を心の底から嫌いになってしまいますよね。
精神的にキツい状況が続いているなら、どちらかを期間限定でお休みするという方法があります。
仕事は休みたくないけど、彼と距離をおきたいと思うなら、彼には「しばらくひとりにさせて」と伝えましょう。仕事がきつい場合は、体調不良を理由に、ほんの数日だけお休みをいただいて、精神的な余裕をとり戻しましょう!

とことん休む時間をつくる

どちらともキツくて、なかなかモチベーションがあがらない。いろいろ考えてみたものの、どちらとも手放すわけにはいかない……。そんなときは、思い切って、長期間のお休みをとってみてはいかが?
お休みのあいだは、彼とは会わずにひとりでゆっくりと過ごしましょう。仕事との向き合い方、彼への思いなど、ごちゃごちゃした頭のなかを整理する時間に充てます。
いつもと違う環境でゆっくりと考えたいなら、ひとり旅に行くのもあり!

いかがでしたか?
仕事も恋も充実させるためには、合間に休むことが大事。そして他人と比較することなく、自分だけの「正解」や「結論」をみつけましょう。疲れたときは休みつつ、豊かな毎日を目指してみて!