オトコの本音を直撃!「奥さんはやっぱり美人がいい?」

写真拡大

「なんだかんだ言っても、男って結局は顔で女を選んでるよね〜」というのが女性の共通認識ではありますが、はたして本当にそう思っているのでしょうか?

­

今回は、ズバリ「妻が“美人”“カワイイ”ということは重要なのか」ということを既婚男性100人に直球でぶつけてみました。
奥さんが“美人”や“カワイイ”ということは重要ですか?
YES・・・59%

NO・・・14%

どちらともいえない・・・27%

­

うわっ!やっぱり!! 約6割の男性が「重要である」と回答するという結果でした。「どちらともいえない」というのが「重要ではない」よりも多いことも結構ショックですね…。

ではまずは、「重要ではない」と答えた神夫のみなさんの理由を見てみましょう。
【NO派】美人は三日で飽きる??
・「一緒に暮らすうえで、心と体の相性がよければ容姿はそれほど重要ではない」

­

・「美人やカワイイということに始めはテンションが上がるけど、毎日顔を合わせているとどうでもよくなる。まさに“美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で慣れる”だと思う」

­

・「美人だけど家事も育児もできないよりは、容姿が普通で家事全般万能な人の方がありがたい」

­

・「人も羨むキレイな嫁を選んで、苦労している友人がいるので」

­

・「美なんて虚しく、崩れやすいものだし、美人の嫁なんてもらうと浮気や寝取られる心配ばかりでデメリットしかなさそう」

­

・「彼女ならカワイイ方がいいけど、奥さんなら別でしょ。毎日一緒にいるということは、毎日着飾るわけでもないし、ノーメイクも多くなる。だから、『美人だなぁ〜』なんて実感する機会はなくなってくるわけで。重要なのは性格です」

­

見た目よりも性格や価値観が大事!というのが主な答えでした。が、「飽きる」「崩れる」「慣れる」など、女性としてはあまりうれしくない言葉が並び、回答に“愛してる感”が希薄な気がするのは気のせいでしょうか…。

­

とりあえず気を取り直して、「重要である」と主張する男性たちの意見も聞いてみましょう。
【YES派】美人でも三日では飽きない??
・「結婚するということは“いつも一緒にいる”ということだから、美人の方がいいに決まってる」

­

・「友人や同僚との付き合いもあるし、自分のステータスにもなるので、大切な要素です」

­

・「嫁の美醜は、他人に対して優越感or劣等感を感じるポイントになると思う。そもそも、顔が好みじゃないと恋愛対象にならないから、優先順位の高い項目のひとつだった」

­

・「自宅に帰る楽しみのひとつになるし、休日に一緒に出かけたくなるから」

­

・「ブスを連れて歩くなんて苦痛でしかない」

­

・「ケンカしたときでも、美人の奥さんであれば我慢できる」

­

・「奥さんが美人だと元気がでる。そのためには『きれい』とか『かわいい』とか、夫が褒め続けることも大事だと思います」

­

・「自慢できるし、何より子どもにとって『美人のママ』というのが重要だから」

­

・「奥さんが美人だと、男の心にはなんともいえない余裕ができる」

­

・「内面も見た目に影響すると思いますし、かわいさのある嫁さんの方が、長年愛情を抱き続けられるのでは?」

­

・「“美人は三日で飽きる”と言うけど、本当に好みの顔なら飽きることなんてありません」

­

「カワイイ方がずっと愛し続けられる」という回答のほか、「連れて歩くには美人がいい」というアクセサリー感覚な回答も多数。「美人の奥さん=男としての自信につながる」など、男としての能力の象徴という考えが多いようです。