濃厚なショコラかき氷にやみつき。 行列ができる人気のかき氷専門店「村上や 雪菓子元祖 白雪の花」

写真拡大

福岡市内から車で1時間半ほどの糸島半島の、中心部から少し外れた山間部にあるかき氷専門店「村上や 雪菓子元祖 白雪の花」。ここでは、フレーバー付きの氷で作るかき氷が人気を集めています。ふんわりとした繊細な口どけの氷と、深い味わいのチョコレートフレーバーが溶け合う、絶妙なおいしさです。

閑静な山間いに建つ小さなお店

糸島半島を南下する県道12号から山間部へ続く山道を上った場所に「村上や 雪菓子元祖 白雪の花(むらかみやゆきがしがんそしらゆきのはな)」はあります。

木々に囲まれた自然豊かな場所に建つ建物と看板が目印です。

奥行きのある広々とした店内

店内に入ると、奥行きのある空間にテーブル席が並んでいます。仕切りのある半個室のような席もあります。

オーダーする際は、店内にある券売機で券を購入してスタッフの方に渡しましょう。

福岡県産あまおうイチゴを使ったかき氷「あまおう」

こちらのかき氷の特徴は、フレーバー付きの氷を使用しているところ。ミルク、イチゴ、抹茶、コーヒー、ショコラなどのフレーバーがあり、独自の氷の作り方で特許をとっているそうです。

20種ほどのかき氷のなかでも、上質なイチゴとして知られる福岡県産のあまおうイチゴを使った「あまおう」が人気。イチゴフレーバーの氷にイチゴのジュレ、小豆、練乳がトッピングされています。

きめ細かく削ったかき氷は、口に含むとふわっととけるような食感。糸島のクセのない硬水を使っているので、フレーバーの味わいが素直に感じられます。店名の通り、きめ細かい白雪のようなふんわりとした口どけが楽しめます。

チョコと氷の組み合わせが人気の「ショコラマウンテン」

チョコレートフレーバーのショコラ氷に、濃厚なチョコソース、生クリーム、シスコーン、がトッピングされた「マウンテンショコラ」はクリームやチョコなど、一見、意外と思われる氷との組み合わせですが、チョコの甘さが繊細な氷に溶けあって、重くないのでぺろりと食べられます。

夏休み期間は1時間半待ちの行列がきることもあるそうなので、早めの来店がおすすめです。自然豊かな糸島の山間いで、糸島の清冽な名水を使った新食感のひんやりスイーツを味わいませんか?

ことりっぷの最新記事