創業300年の老舗・中川政七商店が「ドラえもん」のヒミツ道具を再現!

写真拡大

「ドラえもん」と奈良の老舗・中川政七商店がコラボし、おなじみの“ひみつ道具”を再現したグッズが登場。

全国の中川政七商店ブランド直営店および公式オンラインショップにて販売をスタートさせた。

 ドラえもん×日本の工芸が夢のコラボ!

今回、藤子・F・不二雄作の国民的漫画『ドラえもん』とコラボレーションしたのは、今年創業300周年を迎えた中川政七商店。

「日本の工芸を元気にする!」を掲げる中川政七商店が、ドラえもんが誕生した22世紀の未来に「日本の工芸がドラえもんのひみつ道具をつくっていますように」という願いを込め、 “ひみつ道具”を再現した数量限定のオリジナルグッズを誕生させた。

これらの商品は、8/17〜8/30まで開催される企画展「これからをつくろう1716→2016→2116」にあわせ、全国の中川政七商店ブランド直営店および公式オンラインショップで販売される。

▼中川政七商店の創業年(1716)、現在、そして「ドラえもん」の生まれた22世紀へ!

main

のび太のトレードマーク“メガネ”を再現!

 ▼のび太くんのメガネ(桐箱、特製袋入り/45,000円:税別)※30本限定

「ドラえもん」の連載が始まった1970年頃によく用いられていた、メガネの製造加工の手法「縄手」(耳の部分の加工法)を採用することで、作品が誕生した時代を切り取り、現代に伝えることに挑戦したという一品。

日本最大のメガネ産地・福井県鯖江市に残る資料をもとに、産地の知恵と技を集結させた世界に30本だけのメガネなのだとか。

sub2

▼のび太っぽいカラーの袋と桐箱入り!

sub3

sub4

シンプルデザインなので、性別や年代を問わずに着けられるのがうれしい。

sub5

女性は、のび太のママっぽくなる!?

sub6

sub7

ファン必見のコラボ商品がステキ!

▼しずかちゃんのバスソルト〈5包入り/ラベンダーの香り〉(1,400円)

しずかちゃん憧れの牛乳風呂をイメージしたという牛乳由来成分配合のバスソルト。

海塩が溶けた後は、メッシュ袋をやさしく揉むとラベンダーの香りが楽しめるそう。

sub8

▼お弁当のためのタイムふろしき(3,000円)

ひみつ道具「タイムふろしき」を和風の色調にデザイン。保冷剤を入れられるポケットがついた弁当箱を包むのにぴったりな風呂敷。

ただし、包んでもお弁当の時間は戻らないので、なるべく早めに食べたほうが良いだろう。

sub9

▼ドラえもんしるべ(450円)

陶製フィギュアの中には「ドラえもんの名言」が!(名言は全5種のうち、いずれか1種入り)

ドラえもんのあったかい言葉が、行く道を示してくれているかのようで元気をもらえそう。

sub10

ドラえもんが刺繍されたグッズも登場!

また、中川政七商店の定番人気のアイテムにドラえもんの後ろ姿が刺繍されたグッズも登場。

タケコプターで飛んでいく後ろ姿は、ドラえもんのように未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを願っているのだとか。

sub11

▼ベビーグッズはプレゼントにもピッタリ!

sub12

▼さりげないワンポイントがかわいい!

sub13