「ブラジャーの正しい収納方法」あなたはタンス派orハンガー派orケース派?

写真拡大

女性にとって大切にしたい下着、“ブラジャー”。お気に入りのブラジャーをつけていると、気分も上がりますよね。人それぞれ、ブラジャー選びにこだわりをもっていることも多いですが、大事なブラジャーをあなたはどうやって収納していますか?

今回は、正しく仕舞えていないと、形が崩れてつけられなくなってしまうこともあるブラジャーの収納方法をご紹介します。

 

■1:ブラジャーの収納方法

ブラジャーの収納方法は、タンスなどの引き出しにしまう・ハンガーを使う・専用ケースに入れる、の3つに分けられます。それぞれの正しい収納方法をチェックしていきましょう。

(1)タンスに収納する場合

タンスなどの引き出しに収納するときには、ブラジャーがワイヤー入りなのか、ノンワイヤーなのかで仕舞い方が変わってきます。

ワイヤー入りであれば、ブラジャーを縦に並べるように入れていきます。ノンストラップのブラジャーが並んでいるように見えていればOKです。

ノンワイヤーの場合には、ホックを留めたら真ん中から半分に折って、片方のカップに反対のカップを入れるように収めます。このとき、ストラップも一緒にカップとカップの間に入れるとスッキリしまえます。その後、縦に並べるように引き出しに入れれば収納完了です。

(2)ハンガーを使う場合

ブラジャーをハンガーにかけて収納する方法もあります。クローゼットや寝室の扉にハンガーを引っ掛けられるようにして、ハンガーの肩の部分にストラップをかけ、ホックを留めたら終わりです。ハンガー同士をS字フックなどを使って縦一列にかけられるようにしておけば、収納力も抜群、洗ったらハンガーに干せばいいので、時短にもなります。

(3)専用ケースを使う場合

ランジェリー専用ケースは、パンツと一緒に仕舞えるものもあるため、旅行のときにも便利です。ホックは留めて、ストラップもキレイに収納しておくのがコツ。ファスナー式のケースはブラジャーをファスナーに引っ掛けないように注意しましょう。

 

■2:タンス派の場合、形を崩さない“たたみ方”とは

ブラジャーを、形を崩さずに仕舞うためには、たたみ方がポイントとなります。上述のとおり、ワイヤー入りのブラジャーならホックを留め、ストラップと一緒にカップのなかにキッチリ収めるというたたみ方がおすすめです。

また、仕舞うときにギュウギュウにいれるのではなく、余裕をもたせるようにしましょう。キツキツにしまうと、形が崩れる原因となってしまいます。

ブラジャーは形が崩れてしまうと、つけたときに胸が痛くなってしまうことがあります。変形すると元に戻すのは難しいため、気をつけてしまうようにしてくださいね。

 

■3:ブラジャーの収納に活躍する100均グッズ

100均で購入できるカゴや引き出しは、ブラジャーの収納でも活躍します。

ワイヤー入りのブラジャーは、折らずに収納できるサイズを選びましょう。持っているブラジャーの数に合わせて、ゆったり入れられるように用意するのがポイントです。

また、クローゼットや引き出し式ケースのなかを仕切ることができるボックスもブラジャー収納にピッタリです。ブラジャーの横幅プラス数cmの余裕をもたせたサイズを購入して、ふんわりしまえるようにしましょう。

 

■4:パンツも一緒にスッキリ収納する方法

ブラジャーとセットで、パンツを購入するという人も多いのではないでしょうか? ブラジャーの収納方法がわかったところで、パンツの収納方法も一緒に覚えておきましょう。

パンツをたたむときは、まず、後ろ側(おしり側)を表にして、真ん中から半分に折ります。その後、左右を折って3分の1のサイズにして表に返せば終了です。

たたんだパンツとブラジャーを一緒に収納するときは、ブラジャーのホックがパンツにひっかからないように注意しましょう。できれば、ブラジャーゾーンとパンツゾーンにわけて、仕切りを作っておくとレースのついたものも安心して収納することができます。

引き出しや箱の真ん中を仕切り、左右どちらからにブラジャー、反対にパンツを入れれば、同時に選べるため、着るときにセットを間違えてしまうこともなくなりますよ。

 

以上、いかがでしたか? ブラジャーが型崩れしてしまう原因は、収納方法にあることが多いのです。

お気に入りのブラジャーの形が崩れて着られなくなる悲劇は、収納方法を変えることで防げます。スッキリ収納して、こっそり女子力をアップさせましょう!

 

【関連記事】

※ 鏡を見るだけじゃダメ!「ゲッ…似合ってない」を回避する洋服コーデの確認方法

※ ギョッ…女友達は密に見てる「無難な下着の定番色」2位ピンク、1位は?

※ 「スーツの下何着てる?」奥さん注意…出世しない夫の下着3つのチェック

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ 日焼け止めだけじゃダメ!紫外線からシミ・シワを防ぐ「食事のコツ」3選

※ え…5分の入浴で!? どんなにズボラでも絶対続く「痩せる習慣」3つ

 

【画像】

※ 真悠子 / PIXTA(ピクスタ)

※ ARTYuSTUDIO / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)

※ cozy / PIXTA(ピクスタ)

※ 真悠子 / PIXTA(ピクスタ)

※ 真悠子 / PIXTA(ピクスタ)