暑くて外にも出たくない!室内でも簡単に気分を変えられる4つの方法

写真拡大

暑い夏がやってきましたね、日差しだけでなくじめじめとした天気に体力や気力が奪われる人も多いのでは...?そんなときにひとりで、室内でも簡単に気分を変えられる方法を4つ紹介します!

■ 室内でも簡単に気分を変えられる4つの方法

◎ 1:音楽をかけてノリノリで部屋の掃除

気分が下がっているときほど、頭のなかも混乱しています。実際に身体を動かし、モノを整理することで自然と頭のなかもスッキリするはず!お気に入りの音楽をかけると自然と気分も上がってくるでしょう!

◎ 2:ヨガやストレッチでリラックス

もし悩みや焦りがあるなら、ただ気力がないときも身体と心をリラックスさせることは大切です。こころを落ち着かせるといえば……、

・ヨガ
ヨガには実は簡単なポーズもあるのでぜひ挑戦してみてください。

・ストレッチ
ヨガに挑戦するのはちょっと...という人にはストレッチがおすすめ!ゆっくりストレッチして身体を労わりましょう。

◎ 3:占いにアドバイスを求めてみる

友達に相談するのは気が引ける...そんなとき案外頼りになるのが占いです!色々な占いサイトがネットで無料公開されているので気軽に占いができます。なかでもおもしろかったのが、今日のモンスター占い。なんと自分の誕生日を元に守護モンスターを占ってくれて、今日の運勢、相性診断、タロット占いまでもすべて無料で占えるのです!運勢に伴った前向きなアドバイスがもらえるので下がった気分を上げられそう!

◎ 4:好きなことに没頭する

ずっと読みたかった本や漫画をひたすら読んだり、映画をみたり、好きな料理に没頭したり...…。気分が上がらない日こそ、贅沢に自分に甘く過ごしてみるのも良いかもしれません。気持ちが充実すると自然にやる気も出てくるはず...!

■ 最後に

気分が上がらないときも、少し落ち着いて前向きにその時間を使ってみることできっと良い日に変わります。簡単にできる方法ばかりなので、試してみてください。

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・ec@utagoe 編集:nanapi編集部)