『なぜ、あなたは変われないのか?』(古川武士/かんき出版)

写真拡大

 NLP(神経言語プログラミング)、心理学、コーチングの手法で「ビリーフ(根深い思考習慣)」を変えて、仕事やプライベートの悩みなど、人生のどんな問題も解決する一冊『なぜ、あなたは変われないのか?』が2016年8月10日(水)に発売される。

 著者は、「米国NLP協会」認定のNLPマスタープラクティショナーの古川武士。3万人のビジネスパーソンの育成と500人の個人コンサルティングの現場から、「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の“習慣化”をテーマにしたコンサルティング会社を設立。オリジナルの習慣化理論・技術を基に、個人向けコンサルティング、習慣化講座、企業で働く社員への行動定着支援を行っている。

 心理学やNLPの分野で、人間はビリーフを通して行動や感情を動かされている。いわばビリーフは「人間の根本」のようなもの。たとえば、「私は愛されない」「私は劣っている」「ものごとは完璧にやらなければならない」「人から嫌われてはいけない」などの思考がそれに当たる。

 古川のもとへ訪れる悩みを抱えたクライアントの話を聞いてみれば、結局、ビリーフが問題の根源であることが多いと言う。同書では、ビリーフを書き換える3つのステップを解説。解決策のカギとなるのが「書くこと」。書くことで、心配や混乱が解きほぐれ、言葉の先の高い次元で考えられる。

 書くべき内容と書き方、そして習慣化のプロ・古川ならではの容易に「書き続けられる」メソッドが紹介されている同書を読んで、ビリーフを新たに書き換えよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。