あなた好みの新譜を集めてくれる、Spotifyの新しいアルゴリズム

写真拡大

音楽ストリーミングサーヴィスを手がけるSpotifyが、新譜が発売される毎週金曜日にあなた好みの新作を集めておすすめしてくれる「Release Radar」をローンチ。「音楽の未来」と制作者たちが呼ぶそのプレイリストは、ただただ音楽に浸る昔ながらの体験を思い出させてくれるものだった。

「あなた好みの新譜を集めてくれる、Spotifyの新しいアルゴリズム」の写真・リンク付きの記事はこちら

金曜日は、音楽業界にとって1週間のなかで最良の日だ。それは新しい曲が手に入る1日である。今後の数日間、数週間、数カ月間ラジオを独占する楽曲たちを。

Spotifyの「New Music Friday」は、どんな曲が出たのか、そしてサーヴィスのなかで最も人気のあるプレイリストは何かを知る最善の方法だ。しかし8月5日以降にこのサーヴィスを使うと、Spotifyが新しく、ハイパーパーソナライズしたプレイリスト「Release Radar」を目にするだろう。これからの毎週金曜日に、あなた好みの2時間のジャムセッションを自動的に作成し、提供してくれるものである。

Release Radarは、「Discover Weekly」から派生したもので、ユーザーそれぞれに合わせたプレイリストを自動的につくるSpotifyの新しい試みだ。Discover Weeklyとは、毎週月曜日に更新されるプレイリストで、Spotifyのアルゴリズムが「ユーザーの好みに合っている」と考える新曲を30曲用意するもの。このプレイリストは一種の社会現象となっている。4,000万人以上の人々がこれを利用して、数十億曲をストリーミングしているのだ。実際、月曜日の朝の通勤にはうってつけのサーヴィスである。

Spotifyは、Discover Weeklyがこれほど大きく成長することになるとは予想していなかっただろう。「本当に驚きました」と同社のチーフ・ソフトウェアエンジニアで、2014年にDiscover Weeklyを改良したエドワード・ニューネットは言う。「そのとき、わたしたちは音楽を発見することに特別フォーカスしていたわけではなかったのですから」。Spotifyには、Discoverページ、アーティストから曲を探せる機能、そしてラジオがあり、これで十分だと彼らは思っていた。「(Release Radarが生まれたのは)ある意味、幸運の出来事だったのです」

ニューネットとエンジニアたちは、昨年をこのサーヴィスのインフラを微調整することに費やし、1億種類のさまざまなプレイリストを同時につくる機能を実現させた。彼らはいま、新しい技術を用いて別の分野を追求している。Release Radarは、Discover Weeklyとは異なり新曲を扱うので、Spotifyは(新曲の)これまでの聴取データをもっていない。

その代わりに、彼らはユーザーの聴取履歴と同社の深い音楽知識を頼りに、ユーザーがどんな曲を聴きたいのかを知ろうとしている。筆者の場合では、Release Radarは実によく機能している。すでに知っているアーティストからの新曲が、たいてい2時間分詰まったものを手に入れることができた。

音楽の未来が取り戻す過去

Release Radarは、Spotifyがつくる、自動で、絶えず進化する最後のプレイリストにはならないだろう。彼らはこうしたプレイリストが「音楽の未来」になると考えている。

数十年間、わたしたちはみんなアルバムで音楽を聴いていた。アルバムをターンテーブルに載せて、レコード針を置いて、ゆったり座って、LPレコードの音楽に浸って。それからリスナーたちは、ミュージックヴィデオのカウントダウンやMP3のダウンロードに殺到し、最終的にはインターネット・ジュークボックスや、ヴィデオと曲の無限のカタログを自分でコントロールできるようになった。

この過程のうちのどこかでわたしたちは、再生ボタンを押し、目を閉じて、ただただ音楽を楽しむ能力を失った。プレイリストは、これを取り戻そうとしている。

「たくさんのほかのフォーマットを試したあと」とニューネットは言う。「わたしたちはいま、このプレイリストのフォーマットが音楽サーヴィスを提供する優れた方法であることがわかったのです。これは以前の、ゆったりとした椅子にもたれるような体験と似ているのです」

わたしは2週間、この新しいプレイリストを試聴してきたが、いまのところRelease Radarは素晴らしい。それはこのサーヴィスがなかったら決して気づかなかった、あまり知られていないけれどわたしが気に入るようなアーティストの新譜を提示してくれるのだ。わたしは、友達が誰も発見していないアーティストのデビュー作品を2〜3枚発見することさえできた(クールなものを最初に発見することこそが音楽の目的なのだ)。

Release Radarは、Discover Weeklyほどには晴天の霹靂ではないし、プレイリストによって宗教のような信仰心が生まれることもないだろう。しかし、これは金曜日に1日を始める素晴らしい方法だ。Spotifyがわたしに与える体験が、何よりのその証拠だ。

RELATED