『ポケモンGO』の裏技・初級編

写真拡大

 ポケモンGOの人気は配信開始から2週間以上が経っても衰えない。本誌では他のプレイヤーを出し抜く「裏技」を入手した。初級編をお届けしよう。

●ポケモンゲットには「バス」を活用せよ!
 ポケモンは公園や公共施設周辺に出現することが多い。それらを縫うように巡るバスに乗れば効率よくポケモンに出会いやすい。

●ポケモン捕獲率を上げる「アイテム虎の巻」
 ポケモンを捕まえるためモンスターボールを投げても、逃げられてしまうことが少なくない。そんなときは“道具”を使用してみよう。ぶどうのアイコンのアイテム「ズリのみ」を使えば、ポケモンを捕まえやすくなる。「ズリのみ」はレベル8に到達すると手に入る。

●地図が劇的に見やすくなる「横画面プレイ」
 まず、スマホが横画面でも使用できる設定になっているか確認しよう。OKならスマホを横にして持ち、「ポケモンGO」起動後にモンスターボールのアイコンをタップする。「設定」から「重要な問題を報告」と進む。「アプリを終了します」と出たら「はい」を押す。出てきた画面を無視してホーム画面に戻り、再度「ポケモンGO」を起動させると横画面でプレイできる(使用機種によっては横画面にならない場合がある)。

※週刊ポスト2016年8月19・26日号