お宅はどう?共働き夫婦の「家計管理法」どれが一番公平なのか

写真拡大

今年も既に夏のボーナスが入り、ホクホクの家庭も多いことでしょう。共働きならそれがダブルになることもあると思いますが、お宅の家庭はどうでしょうか?

でも折角ボーナスが入っても、「全部家計に組み込まれる……」というのでは、少々テンションが下がりそうです。もちろん、毎月の収入も同じこと。

では、世の共働き夫婦はいったいどのように収入と家計の管理を行っているのでしょうか? 今回は、保険クリニックが共働きで家事を分担している20〜60歳の男女各250人、計500人を対象に実施したアンケート調査の結果を検証して、その実態を覗いてみましょう!

 

■共働き夫婦の家計負担、1位は「2人の収入を1つで管理」

まず、共働き夫婦計500人に「家計の分担はどのようにしていますか?」と尋ねると、

1位・・・「2人の収入は1つで管理し、そこから生活費・固定費・小遣い・貯蓄などを振り分ける」(251人)

2位・・・生活費・固定費等はお互いに出し合い、小遣い・貯蓄はそれぞれで管理(81人)

3位・・・生活費・小遣い・貯蓄など費目別に負担者を決めてそれぞれで管理(63人)

という結果となりました。

1位はやはり伝統的ともいえる、2人の収入を1つにまとめ、そこから各費用を出していく方法で、夫婦ともお小遣い制です。ボーナスも同じように1つの家計で扱っている場合が多いのでしょう。

この場合一見公平な感じはしますが、多く稼いでいるほうが「不公平だ」と感じることもありそう。また、お小遣い制だと月によって費用が上下したりする場合足りなくなったり、趣味にお金を使いずらいという欠点もあります。

2位は、家計に必要なお金を双方の収入から出し合って、生活費や固定費はそこから捻出し、残りは自分のものとして管理する方法。「家計をすべて把握したい」というタイプには不向きかもしれませんが、自分のお金を自分で管理できる利点があります。

3位は、生活費や固定費の担当を決めて出し合う方法。妻が食費と光熱費を担当し、夫が家賃(またはローン)や教育費を出す……という感じでしょうか? この場合、生活費の上下で出すお金が変化し、もやっとする状況も出てきそう……。

さて、あなたのお宅ではどのように家計を管理していますか?

 

■金銭トラブル回避にお勧めのアメリカ式管理方法とは

どんな家計管理方法でも、利点と欠点があることでしょう。しかし、共働きの家計管理の場合で注目したいのは、2位の「生活費・固定費等はお互いに出し合い、小遣い・貯蓄はそれぞれで管理」という方法。

つまり、家計に必要な額を決めて、そこに半々、または収入によって割合を決めて管理し、残りは自分の小遣いや貯蓄に回すという方法です。

例として、家庭用の貯蓄を含む家計に必要な額が総額50万円で、夫が月収60万円、妻が40万円を稼いでいるとしたら、6対4の割合でお金を出し合うなどの方法です。この場合は、夫が30万円、妻が20万円家計に入れ、残りは各自の趣味やランチ、飲み代、買い物、貯蓄などに充当されるわけです。

『WooRis』の過去記事「まだお小遣い制なの!? 夫婦の金銭トラブルを防ぐ“アメリカ式家計管理法”とは」でお伝えしたとおり、この方法だと夫婦間における平等度がアップし、また自分自身の口座に“自由に使えるお金がある”という精神的余裕が生まれます。

こうすれば「家計からお金をこっそり使い込んでいた」、「貯金を勝手に下ろして趣味に使った」という事態や、家計費が決められているため、無駄なお金をダラダラ使うことも防げます。

米国の公認会計士も、結婚生活における金銭的トラブルを予防するために、一定の金額を1つの口座に出し合って管理し、それ以外は自分の自由になるお金として扱うこの方法を勧めているそうです。

しかし、集めた家計費は2人ともがチェックできるように透明性を高くしておく必要があるでしょう。

 

いかがでしょうか?

共働きで、「収入はすべて家計に持っていかれる」と労働意欲がダダ下がりの方、この方法を是非試してみてくださいね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 出ましたっ危険サイン!夫の「妻への愛が冷めてしまった」サイン3つ

※ お宅は平均より多いor少ない!? 「サラリーマンのお小遣い」平均額を公開

※ 2位家賃・住宅ローンよりも!「家計を圧迫する費用」1位は工夫次第のアレ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ 「生まれ変わっても一緒だよ」は…ウソ!? 夫がひた隠す妻への本音とは

※ 妻の不満1位はゴロゴロ夫!「義実家での夫&妻のムカつく行動」TOP3

 

【参考】

※ 共働き夫婦の家事分担に関するアンケート調査 - 保険クリニック