Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20代、30代の独身男女763名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施した。

Q.結婚前に同棲したい?

同棲に関する調査

同棲に関する調査

今回の調査では「結婚前に同棲したい?」という質問に対して、男性の89.7%、女性の66.5%が「結婚前に同棲をしたい」という結果となり、女性よりも男性のほうが結婚前の同棲を望んでいることがわかった。

男性では20-24歳で88.6%、25-29歳では94.4%、30-34歳では92.9%、35-39歳では83.7%の人が結婚前の同棲を希望し、年代に関わらず大多数の人が結婚前の同棲を希望する傾向にあった。一方女性では全体で66.5%と男性に比べて結婚前の同棲を希望する割合は低かったものの、20-24歳では88.5%と男性同様に約90%の人が結婚前の同棲を希望していることがわかった。

「結婚前に同棲したい」と回答した人からは、「お互いの価値観や生活スタイルを知るため」、「家事やふたりの今後の生活を考えるため」、「生涯を共にするパートナーになり得るか見極めるため」といったコメントが見られた。「結婚前に同棲したくない」と回答した人からは、「結婚前に相手を知りすぎると結婚後の楽しみがなくなる」、「自由な時間が減りそう」、「結婚のきっかけを見失う」といったコメントが見られた。

同棲に関する調査

「したい」と回答した人は・・・
◯男性
・「その人との価値観を見極めるために」(男性/20代半ば/京都府)
・「お互いの生活スタイルを見極めるため」(男性/30代前半/神奈川県)
・「同棲しないと結婚生活がイメージできない」(男性/30代後半/三重県)
・「家事のバランスを考えるため。」(男性/20代半ば/愛知県)
・「生涯を共にするパートナーとして見極めたい為。」(男性/30代後半/大阪府)
・「お互いの良いところ悪いところがわかりあえるから」(男性/30代前半/千葉県)
・「結婚してどうしても許せない生活スタイルや価値観の違いが分かっても遅いから」(男性/20代後半/大阪府)

◯女性
・「本当に結婚してやっていけるか事前に確認するため」(女性/20代半ば/山口県)
・「相手の事受け入れる時間が出来るから」(女性/30代半ば/北海道)
・「お互いの癖や習慣を知りたいから」(女性/20代後半/神奈川県)
・「2人で生活したらどうなるか肌で感じてみたいから。」(女性/20代半ば/石川県)
・「結婚後、初めて生活となると、生活感の違いなどにびっくりしてしまう」(女性/30代半ば/大阪府)
・「本性を見抜くために」(女性/30代後半/東京都)
・「お互いの良いところ、悪いところをみた方がいいから」(女性/30代前半/青森県)
・「同居すると変わる人もいるから」(女性/30代後半/北海道)

「したくない」と回答した人は・・・
◯男性
・「同棲するなら結婚する。付き合い中はお互いの家に泊まりに行けばいいと思う」(男性/30代後半/埼玉県)
・「結婚前に知りすぎると結婚の楽しみがなくなるかな。」(男性/30代半ば/東京都)
・「自由な時間が減りそう。結婚までは自由でいたい。」(男性/20代半ば/神奈川県)
・「使えるお金が減るから」(男性/30代後半/京都府)

◯女性
・「結婚したときに新鮮味がなくなりそう」(女性/30代前半/愛知県)
・「結婚のきっかけがなくなる」(女性/20代半ば/東京都)
・「ボロが出る」(女性/30代前半/岐阜県)
・「結婚してから、2人の生活をスタートしたい」(女性/20代半ば/富山県)
・「結婚してからなら我慢できることも、同棲期間だと我慢できずに別れてしまいそう」(女性/30代半ば/長野県)

【調査概要】
集計期間:2016年6月25日〜2016年6月27日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員
調査数:20・30代の独身男女763名

文/編集部