この世で一番怖いものは何?最も多かったのは○○!

写真拡大

夏になると怪談や心霊体験など怖い話を聞きたくなるもの。そこで、怖いものについて調べていたら、「教えて!goo」の中に「この世で一番怖いのってなんですか?」という投稿があった。回答を見てみると、ゴキブリやジェットコースター系のアトラクションなど可愛らしいものもあったが、意外と哲学的な回答が多く見受けられた。そして、その中にある共通点が見えてきた。

■自分をダメにするものを怖がる傾向に!

「お酒」(yyyyy1xxxxxさん)

「お金です。ないと困るけど、人を狂わせるのもお金です。だから、怖いです」(machikun-gabinさん)

と、人格を変えてしまうものを挙げている人もいれば、

「僕は、アナフィラキシーショックですね」(ノーノノさん)

「この世で一番怖いことは、この自分が死ぬことです。その為、死を連想する4号室が病院に無かったりします。生老病死の苦しみの解決の為、お釈迦さまは苦行されました」(シャクセンショウさん)

というように、命の危機に関するものを挙げている人もいた。これらはどれも、自分をダメにしてしまうものだ。人はいつもの自分じゃなくなってしまうものを怖がる傾向にあるようだ。しかし、これらの意見は少数派で一番多かったのは別にあった。その答えだが……。

■死より幽霊よりも怖い!?最も多かったのは○○!

「人の心」(marbleshitさん)

「すぐに愚痴と噂話を誇張して広げる人間」(田安さん)

「女性。普通に話してただけ……の筈なのに、セクハラとかストーキングで訴えられそうになりました」(05051036さん)

「それは“人”。理由は簡単。人は誰であろうが必ず裏切るから。(自分であろうが例外ではない)」(Epsilon03さん)

「人間関係が怖いですね。人間関係には精一杯気を使わないと、親以外はいつ裏切ってくるかわかりませんから。普段から敵を作らないよう、どうしても作らないといけない場合も最小限にとどめようといつも気を付けています」(fumidera2さん)

「人間の嫉妬。でも最近は嫉妬されるのも光栄に思えるようになりました。それだけ羨ましがられている、優れていると思われている事の証拠だから」(haiji1996さん)

などなど、“人間”と答える人が圧倒的に多かった。昔、母親が「幽霊なんかより生きてる人間の方が怖い」と言っていた。見えても何もしない幽霊より、裏切ったり噂話を吹聴し、自分の立場を脅かす人間の方が怖いものなのだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki)