やること山積みなのに… 働く女性の「集中力を奪う」今スグ対処すべき原因6つ

写真拡大

インターネットはもちろん、スマホとそれに付随するデジタルメディアも普及して、とっても便利な世の中になりましたね。

でもそんな便利さと裏腹に、“気が散る原因”が多く増えたのも確か。「気になって、仕事中もなかなか集中できない!」と思う人も多いのではないかと思います。

一体何があなたの集中力欠如の原因となっているのか、『BizLady』過去記事や海外の医療・健康情報サイト『WebMD』の記事を参考に検証してみましょう!

■1:スマホとメール

「彼からメッセージが来るかも」などと期待しつつ、スマホをオンにして机の上に置いていませんか? それでは気になって仕事が手につかなくなること確定です。

オフィスでの仕事中に私用のメッセージやメール、電話などはなるべく控えましょう。オフィスにも電話が備え付けてあるでしょうから、仕事関係の電話はすべてそちらから。Eメールも仕事で使うもののみを開けて、他は全部ログオフし、スマホはとりあえずバッグの中にしまっておいて、チェックするのは休憩時間のみにしましょう。

■2:ソーシャルメディア(SNS)

友達や家族と気軽の交遊できるSNS。でも「今朝アップした写真にコメント付いたかしら」とか、「●子は今何してんだろ」なんて、事あるごとにチラチラ覗いていませんか? そんな様子では仕事が全然進まないのも無理ナシ。

仕事中にチェックしなければならないSNSなど、あなたが会社のSNS担当者でない限り皆無。見るクセが直らないならば、プライベートなSNSアカウントは日中すべてオフにしておくと「いちいちパスワードを入れるのが面倒!」と自然と見なくなっていきます。

■3:マルチタスク

仕事をたくさん抱えていると「あれもこれも終わらせなきゃ!」と、いろいろなことに手をつけたりすることもありますよね。でもそれが集中力欠如の原因となることも!

過去記事「実は弊害だらけ!今すぐ“マルチタスク”をやめたほうがいい理由」でお伝えしたとおり、マルチタスクをするとかえって仕事が中途半端になったり、ミスが多くなったり、かえって時間がかかったりと、いいことなしだそうです。

よっぽどの必要性がない限り、「ひとつのことに集中して、終わったら次へ進む」というスタイルのほうが集中しやすいようですよ!

■4:ストレス

仕事とストレスは表裏一体。やることがどんどんたまって連日残業が続くと、ストレスもどんどん積み重なっていきます。

ストレスでイライラすると、なかなか集中できなくなりますよね。またストレスは頭痛や腹痛、肩こりなど体調悪化の原因ともなるそうで、そうなるとさらに仕事に集中することは困難になっていきます。

仕事を長時間することが効率の良さにつながるとは限りません。適度に休憩をとり、ヨガやウォーキングなどの運動をする、友人と会うなど、あなたなりのストレス解消法を実践していくことでかえって仕事をドンドン片付けるエネルギーに変わっていくのです。

■5:睡眠不足などによる疲労感

寝不足だと頭がボーッとして、集中力に欠ける状態になりますよね。研究によると、睡眠を十分にとっていない時、人間は集中できる時間が短くなるそうです。

夜中にしか自由な時間がないことも多いかと思いますが、スマホをいじるなどして夜更かしするのはほどほどに。疲労回復とストレス解消のためにも1日7時間程度の睡眠は確保したいものです。

眠い時の応急処置としては気分をシャキッとさせてくれるコーヒーに頼るしかないかも……!

■6:空腹・水分不足

集中力の有無は脳がうまく機能しているかどうかに影響を受ける場合が大きいようです。

脳は“燃料不足”になるときちんと機能しなくなるため、脳に血液を行き渡らせるためにこまめに水分を摂ったり、脳の健康にいい食品を摂ったりすることが大事。

過去記事「仕事の能率もアップ!? 働き女子の“脳を元気にする”身近な食品5つ」を参考に、おやつにはナッツ類やブルーベリー、ランチにはブロッコリーや鮭、卵など、脳に栄養を与える食品を摂ってみてください。

以上、集中力欠如の原因についてでしたが、いかがでしょうか?

集中力に欠く日が続いたときには、まず自分の生活や食の習慣を見直してみましょう。意外なところに集中力欠如の原因が隠されているかもしれません!

【Recommended by BizLadyPR】

※ うわ…朝からビックリ!93%の女性が実感「お腹スッキリ習慣」の秘密とは

※ お部屋も心もスッキリ!賢い女子は始めているLINEでブランド品を売る方法

※ 「ノンシリコン」だけじゃダメ!髪のために選ぶボタニカルシャンプーの魅力

※ つるすべ美人が選ばれる!もっと自信をもてる「魅力的でキレイな私」のつくり方

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム

【参考】

※ Slideshow: Top Concentration Killers - WebMD

あわせて読みたい これでさくっと気分転換!「オフィスでリラックスする」簡単な方法6つ (0) 働く小学生ママを襲う「夏休み問題」もっとも悩ましいのはコレだった (0) 知っていれば泣き寝入りしない!「パワハラ」に認定される仕事上の苦痛とは (0) あなたもスメハラしてるかも!? 今すぐできる「夏の汗のニオイ対策」コツ4つ (0) いまアメリカで大論争の「女性のやる気を奪うある言葉」とは? (0)

やること山積みなのに… 働く女性の「集中力を奪う」今スグ対処すべき原因6つはBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。