ちょ、もしかして私ってケチ? 彼氏の誕生日プレゼント代の相場は●万円!

写真拡大

彼氏の誕生日が近づいてくると、何をあげようか迷いますよね。中には最初から彼氏に、欲しいものを聞いておく人もいるのではないでしょうか。そんな彼氏への誕生日プレゼントに、いくらまでなら出せるのか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏の誕生日プレゼント代にいくら出せますか?

第1位 1万円以上2万円未満……25.5%

第2位 5000円以上1万円未満……21.95%

第3位 2万円以上3万円未満……17.7%

第4位 3000円以上5000円未満……9.9%

第5位 3万円以上4万円未満……8.5%

同率5位 3000円未満……8.5%

※第6位以下省略

僅差で第1位になったのが「1万円以上2万円未満」でした。3位までを見ると高くても3万円までのようです。ランキング順に選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位/1万円以上2万円未満

・「安すぎず高すぎず、ちょうどいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「時計など少し値の張るものを用意したい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「これくらい出せばそこそこ見栄えの良い物が買えそうだから。数千円というわけには行かないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

上限が2万円までなら、バッグや洋服などプレゼントの選択肢も広がりますよね。時計などを選ぶとしたらこれくらいの金額が妥当なようです。誕生日プレゼントを数千円で済ませるのは、ちょっと気が引けるかも?

■第2位/5000円以上1万円未満

・「家計を圧迫しない程度じゃないと気を使わせてしまうから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「これ以下だと何をあげていいかわからないし、選択肢が減ってしまうから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プレゼントに高額かけるのではなく、共有する時間を大切にしたい」(31歳/その他/事務系専門職)

プレゼントにあまり高価なものをあげると、相手が気を使ってしまう可能性もありますよね。1万円あればそこそこいいものが買えそうです。「金額より共有する時間を大切にしたい」は素敵な考えですね。

■第3位/2万円以上3万円未満

・「社会人なのでそれくらいは出してもいいんじゃないかと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼の年代に合う、欲しがるものをプレゼントしてあげたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分ではなかなか買わない良いものをプレゼントしたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

上限が3万円となると、誕生日プレゼントとしては高額なほうですよね。でも彼の欲しがるものや、自分でなかなか買わないものを選ぶとしたら、これくらいは社会人として出したいと思う人もいるようです。

■まとめ

彼氏の誕生日プレゼント代として、最も多くの人が回答したのが「1万円以上2万円未満」でした。あまり高すぎても相手が困るだろうし、安すぎるのは申し訳ない気がするので、上限2万円くらいがちょうどいいのかもしれません。金額はもちろん大事ですが、一番大事なのは彼のことを考えてプレゼントを選ぶ時間を作る「気持ち」ではないでしょうか。
(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳〜35歳の働く女性)