コミケはスポーツ?コミケ“あるある”満載のエクササイズ動画が笑える

写真拡大

夏のコミックマーケットシーズンを前に“コミケあるある”満載のエクササイズムービー『10秒コミケサイズ』が公開された。

 コミケで役立つ!?10秒エクササイズ動画

今回公開された『10秒コミケサイズ』は、8/12〜8/14、東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット90」の企業ブースに、森永製菓が「inゼリー」として出展することに先駆け、コミックマーケットで役立つエクササイズ動画として公開されたもの。
※「inゼリー」の出展は、8/12〜8/13の2日間のみ。

コミックマーケット(通称:コミケ)は、夏と冬の年2回開催され、毎回50万人以上が会場に集結するという超大型イベント。

夏に行われるコミケは、炎天下での順番待ちなどで熱中症になる来場客も多く、想像以上に過酷な環境なのだという。

 あるある動画で実演「コミケはスポーツ!」

『10秒コミケサイズ』動画は、過酷なコミケを“スポーツ”として捉え、コミケをより楽しめるように考案されたもの。

列の最後尾のプレートの受け渡し、トイレ待ちの行列、身分証の提示など、コミケ参加者の多くが経験する“コミケあるある”を取り入れ、楽しみながらコミケに負けない体力と筋力を身につけるエクササイズになっているのだとか。

ちなみに、インストラクターは外国人タレントのLeigh Carmichael(リー・カーマイケル)さん。

sub1

意外と簡単にできるエクササイズばかりなので、実際にコミケへ足を運ぶ人も、そうでない人も試してみてはどうだろう?

 カンタンに出来る「コミケサイズ」内容は?

▼リー先生の指導でコスプレイヤー、一般来場者、サークル出展者、コスプレイヤー撮影者がエクササイズを実演!

sub5

▼コミケサイズ1「最後尾札のエクササイズ」

待機列の最後尾プレートの受け渡しは、スポーツで言えば“相手からのパス”。単にパスするだけでなく、腰のひねりが重要。

sub17

▼コミケサイズ2「安全な移動のエクササイズ」

コミケでは、トイレ待ちの渋滞が起きているかもしれない。なるべく早く目的地にたどり着けるよう、早歩きのトレーニングも!

sub9

▼コミケサイズ3「スマートな身分証出しのエクササイズ」

大人の本を買う際、身分証をスマートに出すトレーニング。できるだけ素早く、クールに出すことがポイント!

sub4

sub3

▼コミケサイズ4「レスキューのエクササイズ」

コミケでは、あまりの暑さで倒れてしまうことも。周囲で倒れてしまった人をしっかり支えられるよう下半身を強化。太ももにしっかり負荷をかけていることを意識しながら、沈み込んで戻す!

sub2

sub8

▼コミケサイズ5「戦利品(購入した本)とエクササイズ」

コミケで大量の本を買ってしまった時に備え、本の束を詰め込んだ紙袋で筋力トレーニング!

sub11

 出展ブースでもらえる小冊子も!

また、「コミックマーケット90」の出展ブースでinゼリーを2個以上購入した方に、コミケサイズを題材とした“特製コミック小冊子”がプレゼントされるそう。

さらに、開催期間中は出展ブースにて、己の筋力を試すエクササイズ『戦利品上げ』(プリーチャーカール)に挑戦することが出来るという。

▼体力が足りずにコミケを楽しみきることができなかった主人公が、インストラクターと出会い、10秒コミケサイズを通して強くなっていくという成長物語。公式サイトでは、冒頭部分の試し読みもあり。

sub12

sub13

コミケに限らず、真夏の屋外イベントまたは屋内へ入る前の行列など、猛暑の中行われるイベントは過酷そのもの。充分な水分補給はもちろん、体力をつけて臨んでほしい。