片付けは子どもの力を伸ばす!? 「子どもお片付け・おそうじ名人」講座

写真拡大

 長い夏休み、日々、「部屋を片付けなさい!」「靴下を脱ぎ捨てたままにしない!」などと、お片付けを巡って子どもと“格闘”しているママも多いのでは。子どもに悪気はないとしても、「え〜、めんどくさ〜い」と答える子どもに片付けをさせるのは、一苦労のはず。でも、実は片付けが自分のためになると分かれば、子どもが積極的に片付けをするようになるかも!? 日本整理収納協会(東京)(http://jsa-s.com/)は、子どものための「子どもお片付け・おそうじ名人」認定講座を、東京都北区で8月11日(木)に開催する。

 生活の基本である片付けと掃除は、自分が身に付けた技術や知識を有効に使うことができる機会でもあるという。講座を通して物の大切さを学び、自立心を育むことで、自ら進んで片付けや掃除に取り組む習慣を付ける。毎日、ガミガミ子どもを叱っていたママにも、新しい発見があるかもしれない。

【子どもお片づけ・おそうじ名人 講座開催日時】
日時:8月11日(木)13:00〜14:15 ふたば(初級コース・年長〜小2向け)
8月11日(木)14:45〜16:15 ひまわり(上級コース・小3〜中学生向け)
場所:日本整理収納協会 セミナールーム(東京都北区赤羽西1-29-5 JR赤羽駅東口徒歩10分)