ポイントをせこせこ貯めている男性ってアリ? 7割の女性が●●と回答!

写真拡大

クレジットカードやTポイントなど、買い物をするときにポイントが貯まるのはうれしいですよね。お財布の中がポイントカードだらけ、という人も多いのではないでしょうか。では「ポイントをちまちま貯める男性」について、女性のみなさんはどう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.ちまちまとポイントを貯める男性は、恋愛対象としてありだと思いますか? 自分の気持ちに近いほうを選んでください。

あり……71.6%

なし……28.35%

7割の女性が「恋愛対象としてあり」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「あり」と回答した人の意見>

■ケチなくらいがいい!

・「堅実的で結婚相手には良いと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ケチなくらい、しっかりしてるほうがいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ケチだと思うが、金銭感覚がしっかりしている証拠だから、良いと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ポイントを貯める男性は金銭感覚がしっかりしていそうですよね。同じ年収でも、浪費家の男性よりはケチなくらい堅実な男性の方が、結婚相手にはよさそうです。

■自分もポイントを貯めるから共感できる!

・「自分もポイントを貯めているので、楽しさが分かるから」(30歳/その他/その他)

・「私もちまちまと貯めるほうなので、一緒に貯めて競い合いたい」(31歳/情報・IT/その他)

・「自分が倹約家で、ポイントやクーポン等は積極的に利用したいタイプなので、共感できる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分がちまちまと貯めるタイプだと、同じようにポイントを貯める男性は好印象のようです。ポイントは貯めていく過程が楽しいので、その楽しさを共有できそうですね。

<「なし」と回答した人の意見>

■貧乏くさい、せこい、ケチ!

・「男性としては貧乏くさいからイヤだ」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「せこい感じがするし、ケチケチしているのがイヤに感じる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「悪いことではないが、すごくケチなのではないかとか、収入が低いのかと思ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ポイントを貯める男性に貧乏くささを感じたり、せこい感じがイヤ、と思う女性もいるようです。ポイントを貯めるだけで収入が低いと思われるのは、男性としてはつらいところですよね。

■男らしくしてほしい!

・「男性にあんまりポイントとかクーポンとか気にして欲しくない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「女性っぽい行動にうつるので、もっと大きな行動をしてほしい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「男らしくない。ケチ臭いヤツは自分の考えを押し付けてきそうでイヤ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

男性にはいつも気前よく、細かいことは気にせずにどーんと構えてほしい、という声もありました。デートのときにポイントやクーポンを使われると、イケメンでも幻滅してしまうかも?

■まとめ

「ポイントをちまちま貯める男性」について、多くの女性が好印象を持っていることがわかりました。堅実的で、ポイントを貯める楽しさを共有できるところが魅力のようです。「ケチくさい」という声もありましたが「ちりも積もれば山となる」という言葉もあるので、同じ金銭感覚を持った男性とお付き合いしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳〜35歳の働く女性)