野球つく!!

写真拡大

セガゲームスから配信中のオンラインスポーツシミュレーションゲーム「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」シリーズの最新作「野球つく!!」が2016年6月からサービスを開始しています。

PCとスマートフォンで、基本無料で手軽に楽しむことができることもあり、スタートからわずか1か月の7月には登録者数10万人を突破。いま、野球ゲーム界の中で人気のゲームです。

複雑なボタン操作は必要なし

内容は、プレイヤーが新しいプロ野球球団を設立し、「オーナー」「GM」「監督」「選手」の一人4役をこなしていくというもの。

球団運営資金を使って球場を中心とした街づくりを行ったり、選手を集めてきたり(12球団の実在選手が登場!)、試合のオーダーを考えたりして、ペナントレースを戦っていきます。プロ野球ファンが夢見ていた「自分が球団を強くする、育てる」ことができます。

さらに「カープ女子」や「オリ姫」など、女性ファンにも優しいのもうれしいところ。アクション要素が無いため、複雑なボタン操作は必要なく育てているチームの試合をゆっくり観戦できます。

また、忙しくてあまり時間が取れない人でも、試合は自動進行で行われていくため、スキマ時間に編成などを設定しておくだけでOK。PCとスマホでデータ連動しているのでプレイ場所を選ばないのもいいですね。

詳細は公式サイトから。