実は意外と簡単!モビールの作り方・おしゃれアイデアまとめ

写真拡大 (全29枚)

吊るすインテリアと言えばコレ!と言っても過言ではないアイテム「モビール」。ここでは、そんなモビールの基本の作り方や試してみたいアイデアを、いくつかセレクトし、紹介していきます!



元の記事を見る

モビールとは

モビール基本の作り方

■ 折り紙をカットする

まずは折り紙を用意し、1cm幅にカットしていきましょう。折り紙は、お気に入りの柄で作ることができますよ♪

■ 輪っかを作る

次に、カットした折り紙で輪っかを作り、輪っかの中に端を入れ、縛るように折り曲げましょう。これを複数個作ります。

■ 星型に整える

輪っかにして折り曲げた折り紙を、星形に整えます。角の部分をつまむように力を入れ、立体的に膨らましましょう!

■ 糸で繋げる

複数個作った星のモチーフを、糸で繋げていきます。星のモチーフと一緒に、別のモチーフを繋げると更に魅力的な仕上がりに。

■ 完成!棒を付けて飾りましょう

モチーフを糸に通した後は、棒に取り付けて飾って完成です!ユラユラと揺れるモチーフがとても可愛らしく、お部屋の雰囲気を明るくしてくれるはず♡
http://kurashinista.jp/articles/detail/20763

ワイヤーを使ったモビールアイデア

■ ワイヤー・フェイクグリーンで作るモビール

ワイヤーとフェイクグリーンを使い、上品で可愛らしい印象のモビールに仕上げています。カフェのような雰囲気のお部屋にしたい方におすすめです。

■ 皮の端切れとワイヤーで作るモビール

皮の端切れとワイヤーを組み合わせ、地球型にしたモビールです。天井に設置すると、ゆっくり地球が回っている様子を眺めている気分になれますよ!

■ シャンデリア風ワイヤーモビール

シャンデリア風にした、ワイヤーモビールで作るライトです。オシャレなインテリアとマッチし、ホテルに居る気分が味わえそう。高級感あるモビールを作りたい方におすすめ♡

■ ワイヤーモビールでフィギュア収納

ワイヤーで折りのような形のモチーフを作り、中にフィギュアを入れて吊るすアイデア。モビールを有効活用し、小物収納に活かしたい方にピッタリです!

ワイヤー以外でも!モビールアイデア

■ クラゲのモビール

プラバンを利用し、透明感あるクラゲのモビールを作るアイデア。透明な中にラメがキラキラするのが魅力的です。家の中で、水中にいる気分を味わいたい方におすすめですよ♪

■ レース糸でつくるお花モビール

100均で購入できるレース糸で花を作り、モビールにします。可愛らしい雰囲気のモビールなので、寝室などの落ち着きたい部屋の飾りとしてもピッタリです。

■ 端切れとカーペットのモビール

端切れとパンチカーペットで作る、明るい印象のモビールです。作り方は簡単で、切って貼り合わせるだけ。ポップな印象なので、子供部屋の飾りにおすすめ!

■ 端切れでつくるモビール

端切れで作るモビールは落ち着いた印象になるので、インテリアとよく合います。端切れで好きな形を作り、モビールにしましょう!

■ クリープカップで作るモビール

珈琲のクリープカップで作る、爽やかな印象のモビール。普段なら捨ててしまう物で作るのも、リメイクの魅力の1つです。デコパージュすれば一気にインテリアへ変身しますよ。

■ 毛糸で作るモビール

毛糸と洗濯のりで作る、温かみのある印象のモビールです。丸い形にした毛糸が可愛らしく、沢山作りたくなります。様々なカラーの毛糸を使い、カラフルにすると良さそうです!

■ ドライフラワーのモビール

糸とドライフラワーを使って作る、アンティークな印象のモビールです。ドライフラワーは購入するだけでなく、拾ってきた草花を使うのもおすすめですよ!

■ 100均でできる、モダンモビール

『COLOR PAPER』『パールビーズ』『アルミ自在ワイヤー』で作るモビール。全て100均で揃うので、低価格で作ることができるのも魅力的です。

■ ストローで作るモビール

ストローを切って作った、魅力的なモビール。簡単なので、子供と一緒に作る工作としてもおすすめです。ストローの色を変えるなど、アレンジして楽しみましょう!

■ マスコットをモビールにリメイク

マスコットをモビールにリメイクするアイデア。ユラユラとマスコットが揺れ、とても可愛く仕上がります。子供部屋にもピッタリのモビールです。

■ フォトフレームで作るモビール

100均のフォトフレームを使い、非常口のサインを模ったモビールです。風が吹くと、中の人がくるくる回るアイデア!勝手口だけではなく、扉前に作るのも面白そう。

■ ハニカムボールを使ったモビール

ハニカムボールを使ったおしゃれなモビール。トイレなど、清潔感を出したい場所の飾りとしておすすめです。ハニカムボールの色を変えると、印象が変わるので色々試してみましょう!

■ ペーパーナプキンで作るモビール

ペーパーナプキンを使ってモチーフを作り、モビールにしています。シンプルなデザインでインテリアとも馴染みやすく、低価格でできる素敵なアイデアですよ♪

ハロウィンにおすすめモビール

■ お菓子なモビール

お菓子を繋げてモビールにするアイデアです。見た目も可愛らしいので、ハロウィンパーティーの飾りつけとして喜ばれそう。飾った後のお菓子を食べられるのも魅力的です。

クリスマスにおすすめモビール

■ 端切れでつくるクリスマスモビール

もこもこ素材の端切れを使い、モビールにするアイデアです。簡単にできるのも魅力の1つですが、可愛らしい見た目がクリスマスにピッタリで、おすすめです。

■ 100均グッズでクリスマスモビール

雪の結晶型のフェルトで作ったモビールです。揺れる雪の結晶のモチーフを眺めていると、まるで部屋に雪が降っているような感覚が楽しめそう。

■ あじさいボールのモビール

クリスマスカラーの赤、緑、白のあじさいボールを使った、素敵なモビール。コロンとした見た目が愛らしく、クリスマスシーズンの玄関飾りにおすすめですよ!

■ 85cmのツリーモール

クリスマスツリーと星形のフェルトを組み合わせた、長さのあるモビールです。更にモチーフの数を増やし、長さを足してカーテンのように使うのも面白そう!

■ キラふわモビール

ツリーに飾るオーナメントを、モビールにするアレンジです。簡単にできるのはもちろん、キラキラ、ふわふわとしたデザインが魅力的で、お部屋をおしゃれに彩ってくれますよ♪

インテリアに取り入れる!モビールの飾り方

■ ショールーム風飾り

IKEAの『プリーツブラインド』の上にモビールを吊るし、ショールームのような仕上がりに。ただモビールを吊るすのではなく、他のアイテムと組み合わせるのがポイントです。

■ 天井から吊るす飾り方

天井から吊るす、一般的な飾り方。空きがちな天井にモビールを飾ると、部屋の雰囲気が明るくなるのでおすすめです!

■ ハンガーに吊るして飾る

モビールをハンガーに吊るすアイデア。短い長さのモビールは、ハンガーにまとめて吊るすとオシャレな印象に。100均でも購入できるので、安価にできますよ。

■ 挟んで吊るすモビール飾り

モチーフをワイヤークリップで挟むだけの簡単モビール。これを、天井に画鋲に吊るしましょう!簡単に、手早くモビールを飾りたい方におすすめ。

■ インターホン上スペースに飾る

インターホン上の空間に、モビールを吊るすアイデア。モビールが揺れやすい場所に飾ることで、より動きのあるインテリアとして活躍させることができますよ!

モビールは、部屋を明るくする素敵な飾り。あなたもここで紹介した作り方やアレンジ・飾り方を参考にし、インテリアにモビールを取り入れましょう!

まとめ/椛雫。