2位コラーゲン「世の女性が摂取している」美容成分サプリ、人気の1位は?

写真拡大

世の中には“美容にいい!”と言われる成分がたくさんありますが、全部を一度に摂取するのはなかなか難しいもの。

この度、マルハニチロが1,000人の女性に行った調査では、美容のためにサプリや美容ドリンクを摂取しているひとは231人で、およそ4人に1人の割合でした。

「続けたい」と思っても、同じサプリやドリンクを継続するのって意外と困難ですが、続けているひとたちはいったいどんな成分を積極的にとっているのでしょうか。

今回は、同調査を参考に時短美容家の筆者が、美容を意識している女性が本当に摂取している成分のトップ3をご紹介していきます。

 

■3位:ビタミンB群

美容のためにサプリ・美容ドリンクを摂取している人231名に、「摂取しているサプリ・美容ドリンク」を聞いたところ、3位になったのは35.5%が選んだ「ビタミンB群」という結果に。

一般的に、ビタミンBには8つの種類がありそれぞれが不足すると様々な影響があると言われています。

ビタミンB群には女性が必要とする効果が期待できる上に、単独摂取よりも合わせて摂るほうが効果が高いという説も。

たとえば、ビタミンB1が不足すると倦怠感が強くなったり肩凝りが悪化したり、ビタミンB9が少ないと便秘を招きやすいなどの不調が現れやすくなるんです。

 

■2位:コラーゲン

続いて、同ランキングで2位になっていた成分は51.5%が選んだ「コラーゲン」です。

たんぱく質の一種で、摂取することによってお肌の潤いがアップするといわれていますから、美肌キープにか欠かせない成分です。

注意すべきはコラーゲンの種類。“コラーゲンペプチド”と呼ばれるものは、分子量が小さく水に溶けやすいため体内にも吸収しやすいとされている一方で、種類によっては消化吸収の段階でアミノ酸やペプチドなどに分解されることから、思ったように効果が実感できないケースも多いのです。

 

■1位:ビタミンC

そして、同ランキングで1位になっていた成分は2位と僅差の53.7%が選んだ「ビタミンC」です。

紫外線から肌を守る作用やシミ・シワの改善にも効果的とされていますから、エイジングケアを意識したい女性ほど積極的に摂っている傾向もありますよね。

サプリやドリンクの習慣があるひとの過半数が、ビタミンCを欠かさずに摂っている実態が読み取れます。

ビタミンCは熱によって破壊されやすい性質を持っているので、野菜から摂取しようとするときには調理法に気をつけてください。

また、サプリやドリンクは食前よりも食後に摂ったほうが効果的。なぜなら、空腹時に摂取したビタミンCは吸収速度は速いものの過剰分が体外に排出されやすいためです。

 

■次点:プラセンタ

以上、サプリやドリンクの美容習慣がある女性が積極的に摂取している成分のトップ3をご紹介しました。

ちなみに次点には、27.7%が選んだ「プラセンタ」がランクインしています。胎盤エキスの摂取にはシミやシワの予防効果があると言われ、一世を風靡した成分ですよね。

今でも、サプリ・ドリンク習慣のある女性の3人に1人が継続中なようで、もはやブームというより定番になっている実情がわかります。

 

いかがですか?

これから「何か始めなくちゃ!」と思っているかたは、まずは女性たちに人気の高い成分から試してみるのも手です。

“キレイ”で同世代に遅れをとりたくない女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 【ミス日本式】週1回45分で美肌が手に入る!日本代表の美女の入浴法とは

※ おにぎりにはコレ足して!「コンビニ弁当」でダイエットを成功させるコツ4つ

※ なんと87%が「医者の不養生」!? ドクターでも守れていないNG食習慣とは

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 多忙でも心は満足!パリジェンヌ流「豊かに生きるコツ」とは

※ この肉いらね〜!2位太ももより「女性が痩せたいパーツ」1位は

 

【参考】

美容に関する調査2016 - マルハニチロ

 

【画像】

※ Irina Bg / Shutterstock