もうやるしかない…!「1週間で効果を出したい人」のダイエットメニュー

写真拡大 (全9枚)

「あっという間に夏になってる!やばい、8月までに痩せなきゃと思ってたのに……」

焦りだけが先走り、短期間でどうダイエットしていいのか分からず時間だけが過ぎていくのはもったいない! まだ夏は始まったばかりです。1週間で徹底的に痩せ体質を作りましょう。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が“1週間でスタイルアップ”につながるダイエットの方法をご紹介します。

■1週間徹底!ヨガの「太陽礼拝」で痩せよう

体の柔軟性と代謝を上げるため、有酸素運動としてヨガの“太陽礼拝”を毎日徹底して行ってみましょう。呼吸法も合わせてしっかりと行うのがポイント!

●呼吸法

(1)姿勢をまっすぐにし、リラックスして立ちましょう。

(2)お腹を凹ませて、胸をしっかり膨らませる胸式呼吸を意識します。

(3)息を吐くタイミングでお腹を背中に引きつけ、息を吸うタイミングでお腹をへこませたままみぞおちの方へ引き上げます。このとき、同時に肛門と会陰を閉めましょう。

(4)吸う息と吐く息が一定の長さになるように意識し続けます。

●「太陽礼拝」

(1)まっすぐ姿勢を正して立ち、胸の前で合掌します。

(2)息を吸いながら両手を頭上に伸ばします。

yuukaさん一週間

(3)息を吐きながら前屈します。

yuukaさん一週間

(4)息を吸いながら腰と背中を反らすようにして前方を見ます。

yuukaさん一週間

(5)息を吐きながら右足、左足の順番で足を後ろに引いてひざを下ろします。

yuukaさん一週間

(6)次の息を吐くタイミングで、ひじを胴体に引きつけながら曲げ胸を床につけましょう。

yuukaさん一週間

(7)息を吸いながらお腹を降ろし、腕の力で上半身を起こして、お腹と胸が伸びるように反らしていきます。

yuukaさん一週間

肩と肩甲骨を下げることによって、体の前側を伸ばしやすくします。肩と首が詰まった姿勢だと伸びなくなるので注意。

(8)息を吐きながら、お尻を斜め上に突き上げるようにして体を折り曲げます。腕全体で床をしっかりと押し、上体を後ろへ引っ張っていきましょう。

yuukaさん一週間7

(9)お腹をへこませる呼吸でしっかり5呼吸キープします。

(10)息を吸うタイミングで右足、左足の順番で足を戻し、息を吐きながら再び前屈します。yuukaさん一週間8
yuukaさん一週間9

(11)息を吸いながら両手を頭上にあげて立ち上がり、(2)のポーズと同じように頭上で合掌します。

(12)合掌した手を胸に下ろします。

いかがでしたか? 太陽礼拝は呼吸が大切です。1日10周からスタートしましょう。

3日目からは15〜20と回数を増やし、7日間集中して行ってみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Yuriy Rudyy / shutterstock